第27回みかた残酷マラソンのエントリーとコース攻略法や高低差、宿泊などの情報!

第27回みかた残酷マラソン2019では、兵庫県の小代区で行われる残酷マラソンでは前夜祭にゲストに高石ともやさんを迎えて歌とトークショーを行います。

また、残酷マラソンと言われる所以はこの町内を巡るコースになっており、普通のマラソン大会の様なコース設定にはなっていないのです。

さらに、高低差も激しい事から残酷なコースという事の様です。

そんな第27回みかた残酷マラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第27回みかた残酷マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

みかた残酷マラソン エントリー

 

第27回みかた残酷マラソンの日程は、2019年6月9日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年2月20日 0時(水曜日) ~ 2019年4月5日 23時59分(金曜日)までです。

種目は、24㎞マラソンの1種目です。

 

第27回みかた残酷マラソン ランネットでのエントリー申込み

第27回みかた残酷マラソン SPORT Entryでのエントリー申込み

 

郵便振替用紙の請求先

みかた残酷マラソン大会実行委員会

TEL.0796-97-3966

郵便振替用紙での申込締切日

2019年2月20日(金曜日)~2019年3月20日(水曜日)消印有効

 

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

第27回みかた残酷マラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第27回みかた残酷マラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを7分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体2時間48分です。

また、24㎞マラソンの制限時間は4時間00分ですから、注意してください。

 

第27回みかた残酷マラソンの受付時間と場所

受付時間:(前日)14時~16時30分まで、(当日) 7時~8時30分まで

受付場所:住所 兵庫県美方郡香美町小代区美山100 小代小学校前に総合案内所を設置

 

 

第27回みかた残酷マラソンのコースと高低差

 第27回みかた残酷マラソンのコースは、小代中学校北町道をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、小代中学校運動場の場所がゴール地点になります。

 

みかた残酷マラソン コース

 

第27回みかた残酷マラソンでは、コースの高低差は約410mです。

 

第27回みかた残酷マラソンのコース攻略法

みかた残酷マラソン 攻略法

 

第27回みかた残酷マラソンは、もともと250mの標高からスタートしますので、その段階でも結構厳しい方には厳しいと思います。

コースは小代地区を全て回るように出来ている周回コースとなっていますが、複雑なコース設定と5㎞~10㎞のあいだで標高差350mと登って行く事になります。

10㎞を過ぎてからもアップダウンのコースとなっており前半ほどではありませんが、複雑なコースがランナーを苦しめそうです。

 最後の勝負どころは、茅野を過ぎた辺りが攻略ポイントではないでしょうか。

距離表示については、1㎞ごとの表示と中間点が表示されています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。記録集は後日申込が可能になっています。

 

みかた残酷マラソンの参考動画

 

第27回みかた残酷マラソンの応援場所のポイント!

みかた残酷マラソン 応援場所

 

● スタート地点

これから過酷なコースにチャレンジするランナーの、応援場所として一番最適です。

● ゴンドラリフトステーション付近

登りの約中間地点ですから、頂上めざして!と声援を送る、応援場所として最適です。

● 古澤キャンプ場

最高到達点が近いので登りで頑張ったランナーの、応援場所として最適です。

● 秋岡周辺

複雑なコースに翻弄されているランナーの、応援場所として最適です。

● ゴール地点

過酷なコースを走り切ったランナーの応援場所として最適です。

 

第27回みかた残酷マラソンの駐車場とアクセス方法は?

第27回みかた残酷マラソン 駐車場

 

600台停めれる駐車場あります。

エントリー時に駐車場希望と記入しておいた方が良いでしょう。

車で行く場合

北近畿豊岡自動車道「八鹿氷ノ山IC」で降りて約45分

 

電車で行く場合

JR山陰本線「八鹿駅」下車、全但バス「秋岡」行き「小代学校前」で下車

 

マラソンバスが新大阪と神戸から運行します。

大会事務局にお問い合わせください。

 

第27回みかた残酷マラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、大会オリジナルです。

手荷物については預かり所を設置しますのでそちらに預けてください。

但し貴重品に関しては自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

第27回みかた残酷マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

第27回みかた残酷マラソン 宿泊

 

第27回みかた残酷マラソンの最寄り駅は、JR線「八鹿駅」です。

そのため、JR山陰本線「和田山駅」「八鹿駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR山陰本線「和田山駅」周辺の宿泊ホテル

1.ホテルサンルート和田山
JR和田山駅から車で5分 料金6575円~

2.いずみ旅館
JR和田山駅から徒歩3分 料金4260円~

3.ビジネスホテルてつや
JR和田山駅から東へ徒歩2分 料金4723円~

4.ビジネスホテル好日
JR和田山駅から徒歩15分 料金4445円~

5.レストハウスビジネスホテル栄
JR和田山駅から徒歩15分 料金4630円~

6.有斐軒
JR和田山駅から徒歩5分 料金6000円~

7.ビジネスホテルADACHI
JR和田山駅から車で10分 料金4352円~

 

JR山陰本線「八鹿駅」周辺の宿泊ホテル

1.ピュアホテル
JR八鹿駅から車で8分 料金5556円~

2.HOTEL IKUE
JR八鹿駅から車で5分 料金5556円~

3.旅館 古城
JR八鹿駅から車で10分 料金6500円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR山陰本線「和田山駅」と「八鹿駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は第27回みかた残酷マラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

第27回みかた残酷マラソンが行われる香美町小代地区は全国で最も美しい村に認定されています。

今ではなかなか見かける事が出来ない日本の原風景の美しさをここでは味わう事が出来るのです。

ハチ北温泉や道の駅もありますので、マラソン以外で訪れて、心の安らぎを求めに来てもいいのではないでしょうか。

ちなみに、前回大会の結果は、男子が1時間25分59秒、女子が1時間38分09秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す