いわて盛岡シティマラソン2019のエントリーとコース攻略法や応援場所、高低差などの情報!

いわて盛岡シティマラソン2019では、盛岡市の市政130周年を記念して初めて行われる大会です。

10月後半の開催ですから、盛岡市の紅葉を見ながら走る事ができます。

また、岩手山や御所湖などの名所や市内を流れる中津川を遡上する鮭を見ることができるのもこの大会の魅力の1つです。

秋の盛岡の自然を満喫しながら走る事で心も身体もリフレッシュ出来るのではないでしょうか。

そんないわて盛岡シティマラソン2019のエントリーやコースと攻略法、制限時間や高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

いわて盛岡シティマラソン2019のエントリー申し込みと締め切り日は?

いわて盛岡シティマラソン2019 エントリー

 

いわて盛岡シティマラソン2019の日程は、2019年10月27日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年3月23日 10時(土曜日) ~ 2019年8月18日 23時59分(日曜日)までです。

種目は、フルマラソンとファンラン8.8km、ペアラン2.5kmの3種目です。

 

いわて盛岡シティマラソン2019 ランネットでのエントリー申込み

 

専用振替用紙での申込はおこなっておりません。

インターネットのみのエントリーとなります。

 

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

いわて盛岡シティマラソン2019の種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

いわて盛岡シティマラソン2019 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体3時間30分です。

また、フルマラソンの制限時間は6時間00分で、ファンラン8.8kmの制限時間は1時間30分、ペアラン2.5kmは30分ですので、注意してください。

 

受付時間と場所

受付時間:ナンバーカードとRSタグを事前に送付するので受付はありません。

受付場所:ナンバーカードとRSタグを事前に送付するので受付はありません。

 

 

いわて盛岡シティマラソン2019のコースと高低差

 いわて盛岡シティマラソン2019のフルマラソンコースは、国立岩手大学構内をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、盛岡市中央公園の場所がゴール地点になります。

 

いわて盛岡シティマラソン2019 コース

 

いわて盛岡シティマラソン2019では、コースの高低差は約50mです。

 

いわて盛岡シティマラソン2019 高低差

 

いわて盛岡シティマラソン2019のコース攻略法

いわて盛岡シティマラソン 攻略法

 

岩手大学構内をスタートして、盛岡市内の名所を巡りながら走る事になります。

ただ、15㎞付近までは、細かなアップダウンの連続になっています。

15㎞を過ぎた辺りから徐々に登りに入り始め25㎞を過ぎると一気に30mの勾配を登る形になります。

御所湖を周辺は平坦ですが、御所湖を過ぎるといったん登った後一気に下りに入ります。

後はなだらかな下りがゴール地点まで続く事になります。

 そのため、御所湖を目指す急激な登りと御所湖を過ぎた辺りの急激な下りをいかにペースを崩さず走ることが出来るかが攻略ポイントになりそうです。

距離表示については、1㎞ごとの表示がされています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

いわて盛岡シティマラソン2019の参考動画

 

応援場所のポイント!

いわて盛岡シティマラソンの応援場所

 

● 岩手大学構内

スタート地点なのでランナーに声援を送る、応援場所として一番最適です。

● 盛岡市先人記念館付近

盛岡市の中心地的付近なので、応援場所として最適です。

● 赤波城古代公園付近

この付近から登りに入ってくるので、ランナーの、応援場所として最適です。

● 御所湖付近

最高到達点を登り切り一息つけるランナーの、応援場所として最適です。

● 盛岡市中央公園

ゴール地点なので、力の限り走ってきたランナーの応援場所として最適です。

 

駐車場とアクセス方法は?

いわて盛岡シティマラソン2019 駐車場

 

駐車場が1000台のスペースが用意されていますが、エントリー時に申込が必要となります。

車で行く場合

東北自動車道「盛岡IC」「盛岡中央スマートIC」「盛岡南IC」で降りて専用駐車場に言って下さい。

 

そこからは無料のシャトルバスが岩手大学付近まで運行しています。

電車で行く場合

JR線「盛岡駅」からシャトルバスで10分、徒歩で25分

 

いわて盛岡シティマラソン2019の参加賞と手荷物

参加賞は、フルマラソンがオリジナルTシャツ、ファンラン8.8kmはオリジナルTシャツ、ペアラン2.5kmはオリジナルタオルとなっています。

手荷物についてはスタート地点とゴール地点が違う為に運搬します。

指定されたビニール袋に入れて手荷物預かり所でお渡しください。

Sponsored Link

いわて盛岡シティマラソン2019でおすすめの宿泊ホテルはどこ?

いわて盛岡シティマラソン2019 宿泊

 

いわて盛岡シティマラソン2019の最寄り駅は、JR線「盛岡駅」です。

そのため、JR線「盛岡駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「盛岡駅」周辺の宿泊ホテル

1.ホテルエース盛岡
JR盛岡駅南口から徒歩10分 料金5637円~

2.ダイワロイネットホテル盛岡
JR盛岡駅から車で5分 料金7000円~

3.ホテルニューカリーナ
JR盛岡駅から徒歩12分 料金8637円~

4.ホテルメトロポリタン盛岡 本館
JR盛岡駅北口から徒歩1分 料金8800円~

5.ホテルシンプリシティ盛岡菜園
JR盛岡駅東口から徒歩10分 料金5455円~

6.盛岡シティホテル
JR盛岡駅南口から徒歩2分 料金3819円~

7.ホテルルートイン盛岡駅前
JR盛岡駅正面口から徒歩5分 料金7546円~

8.盛岡ニューシティホテル
JR盛岡駅から徒歩3分 料金4273円~

9.HOTEL JIN 盛岡駅前
JR盛岡駅から徒歩5分 料金6910円~

10.ホテルパールシティ盛岡
JR盛岡駅から徒歩5分 料金4182円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR線「盛岡駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回はいわて盛岡シティマラソン2019のエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

秋の盛岡市を中心にコース設定されていますが、盛岡市の名所を巡るコースになっているので、マラソンで通り過ぎるだけでは味気なさ過ぎます。

マラソン以外でゆっくりと訪れてみてもいいのではないでしょうか。

また夏には、盛岡名物の冷麺も有名ですから、避暑地と観光と冷麺目当てで盛岡見物に来てもいいのではないでしょうか。

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す