第7回柏の葉爽快マラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、駐車場などの情報!

第7回柏の葉爽快マラソン2019では、千葉県柏市にある柏の葉公園総合陸上競技場と柏の葉公園を使って行われるマラソン大会です。

4.2kmの周回コースを走る、ロードマラソンとは若干趣が違うマラソン大会ともいえます。

フルマラソンで10周もする事から、ランナーにとっては同じ景色を走らねばならず、視野的感覚から疲労感が高くなりそうとも考えられます

そんな第7回柏の葉爽快マラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や駐車場とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第7回柏の葉爽快マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

柏の葉爽快マラソン エントリー

 

第7回柏の葉爽快マラソンの日程は、2019年5月3日(金曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年2月20日 0時(水曜日) ~ 2019年4月18日 23時59分(木曜日)までです。

種目は、フルマラソンとフルマラソン駅伝、30kmマラソン30km駅伝マラソン、ハーフマラソンとハーフ駅伝マラソンなどの17種目です。

 

第7回柏の葉爽快マラソン ランネットでのエントリー申込み

第7回柏の葉爽快マラソン SPORTS Entryでのエントリー申込み

第7回柏の葉爽快マラソン アースランクラブでのエントリー申込み

 

大会共通FAX申込先

日本アウトネスフィットネス協会

TEL.045-633-7933 (平日 10時~17時まで)

専用振替用紙での申込締切日

2019年2月20日(水曜日)~2019年4月4日(木曜日)送付分まで有効

 

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

第7回柏の葉爽快マラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第7回柏の葉爽快マラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを7分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体4時間55分です。

また、フルマラソンの制限時間は6時間00分で、30kmマラソンの制限時間は4時間30分、ハーフマラソンは3時間00分なので、注意してください。

 

第7回柏の葉爽快マラソンの受付時間と場所

受付時間: (当日) 7時30分~各競技スタート30分前まで

受付場所:柏の葉公園総合競技場

 

第7回柏の葉爽快マラソンのコースと高低差

 第7回柏の葉爽快マラソンのフルマラソンコースは、柏の葉公園総合競技場をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、柏の葉公園総合競技場の場所がゴール地点になります。

 

 

第7回柏の葉爽快マラソンでは、コースの高低差は約0mです。

 

第7回柏の葉爽快マラソンのコース攻略法

柏の葉爽快マラソン 攻略法

 

第7回柏の葉爽快マラソンは、陸上競技場と公園内を周回するコースで1周4.2kmとなっています。

フルマラソンでは10周走る事になりますが、平坦なコースになっており、周回を重ねるごとに、周回遅れのランナーも当然ながら出てきます。

コース内は必ずランナーが走っている事になり、前のランナーを目標にスピードの調整ができると思います。

 最終周の最後の2km辺りを目途にラストスパートをかけるのがベストです。

そのため、最終周はなるべくスピードを徐々に上げていく方向性の走りをした方がいいでしょう。

距離表示については、1㎞ごとの表示と中間点が表示されています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

柏の葉爽快マラソンの参考動画

 

第7回柏の葉爽快マラソンの応援場所のポイント!

柏の葉爽快マラソンの応援場所

 

● スタート・フィニッシュ地点

多くの種目を行う競技場をスタートするランナーと全てを出し切ったランナーの、応援場所として一番最適です。

● コミュニティー体育館付近

ランナーがそばを通過するときの、応援場所として最適です。

● 中央エントランス付近

エントランスですから、大人数でランナーに声援を送る、応援場所として最適です。

● 日本庭園付近

景色を楽しみながらランナーに声援を送る、応援場所として最適です。

● 北エントランス付近

陸上競技場付近という事もあってランナーのがんばりどころで、応援場所として最適です。

 

第7回柏の葉爽快マラソンの駐車場とアクセス方法は?

柏の葉爽快マラソン 駐車場

 

駐車場は864台駐車可能です。

ただし、有料駐車場になっているのと、混雑が予想されるので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

 

車で行く場合

常磐自動車道「柏IC」で降りて約15分

 

電車で行く場合

つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」から会場まで徒歩30分

東武野田線「江戸川台駅」から徒歩で30分又は東武バス「国立がんセンター経由柏の葉キャンパス」行き「東大西」下車

 

つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」から、会場までは1回300円のシャトルバスが運行されます。

 

第7回柏の葉爽快マラソンの参加賞と手荷物

参加賞はありませんが、完走賞としてオリジナルTシャツ又はオリジナルタオル、キャッシュバック券、ECOボトルなどが用意されています。

手荷物については手荷物預かり所を設けます。

但し貴重品に関しては、自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

第7回柏の葉爽快マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

柏の葉爽快マラソン 宿泊

 

第7回柏の葉爽快マラソンの最寄り駅は、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」と東武野田線「江戸川台駅」です。

そのため、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」とJR常磐線「柏駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」周辺の宿泊ホテル

1.三井ガーデンホテル柏の葉
つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」西口から徒歩1分 料金8797円~

2.ホテルサンオーク柏の葉
つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」から徒歩10分 料金7871円~

3.ホテルデルプラド
つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」から徒歩10分 料金5371円~

4.SAKURA SKY HOTEL
つくばエクスプレス「柏たなか駅」西口ほぼ直結 料金5556円~

5.ホテル ルミエール グランデ 流山おおたかの森
つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」のベデストリアンデッキ直結 料金7778円~

6.東横インつくばエクスプレス守谷駅前
つくばエクスプレス「守谷駅」中央東口から徒歩1分 料金7686円~

 

JR常磐線「柏駅」周辺の宿泊ホテル

1.相鉄フレッサイン 千葉柏
JR柏駅から徒歩4分 料金6917円~

2.柏ホテルプラザ 本館
JR柏駅から徒歩1分 料金5463円~

3.ザ・クレストホテル柏
JR柏駅西口から徒歩2分 料金9723円~

4.グランパークホテル ザ・ルクソー南柏
JR南柏駅東口から徒歩1分 料金6945円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」とJR常磐線「柏駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は第7回柏の葉爽快マラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

柏の葉爽快マラソンは、陸上競技場と公園内のみでコース設定されているので、いつもと走る感覚が違うかもしれません。

しかし、公園内には池や日本庭園にロックガーデン、ドッグランの場所も設けられているので、マラソン大会以外でも、休日に訪れても1日身体を動かしたり、ゆっくり散歩もできたりすることが出来ます。

柏市ですから都内からも近いので、休日の際に訪れてみてもいいかもしれませんね。

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す