第4回水戸黄門漫遊マラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、参加賞と宿泊情報!

第4回水戸黄門漫遊マラソン2019では、ゲストランナーに谷口浩美さんと増田明美さんと平塚潤さんの3名が一緒に走ってくれます。

スタート会場・フィニッシュ会場は、JR水戸駅から徒歩5分というのも魅力です。

また、水戸県の観光地として名高い、偕楽園や千波湖をはしり、他にも歴史的な建築物をみながら走る事が出来るのです。

それに、コース幅が広く最終ブロックのランナーまでスムーズにスタートする事が出来ます。

そんな第4回水戸黄門漫遊マラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第4回水戸黄門漫遊マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

水戸黄門漫遊マラソン エントリー

 

第4回水戸黄門漫遊マラソンの日程は、2019年10月27日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年4月24日 10時(水曜日) ~ 2019年6月28日23時59分(金曜日)までです。

種目は、フルマラソンと5kmマラソン、3kmマラソンの3種目です。

 

第4回水戸黄門漫遊マラソン ランネットでのエントリー申込み

 

専用振替用紙での受付はありません。

水戸黄門漫遊マラソン実行委員会事務局

TEL.029-306-7687

電話での申込締切日は既に、締め切りになっています

 

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

第4回水戸黄門漫遊マラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第4回水戸黄門漫遊マラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体3時間30分です。

また、フルマラソンの制限時間は6時間00分で、5kmマラソンの制限時間は40分、3kmマラソンは24分ですので、注意してください。

 

第4回水戸黄門漫遊マラソンの受付時間と場所

受付時間:ナンバーカードとチップを事前送付するためありません。

受付場所:ナンバーカードとチップを事前送付するためありません。

 

 

第4回水戸黄門漫遊マラソンのコースと高低差

 第4回水戸黄門漫遊マラソンのフルマラソンコースは、水戸市南町2丁目をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、茨城県三の丸庁舎正門の場所がゴール地点になります。

 

水戸黄門漫遊マラソン コース

 

第4回水戸黄門漫遊マラソンでは、コースの高低差は約32mです。

 

水戸黄門漫遊マラソン 高低差

 

第4回水戸黄門漫遊マラソンのコース攻略法

水戸黄門漫遊マラソンの攻略法

 

水戸市南町2丁目をスタートしてから千波湖に向かって下っていきます。

約20mのアップダウンになりますが、千波湖をすぎると、後は約20km地点から折り返しの間での連続した10m程度のアップダウンがあります。

これを過ぎるとまた平坦なコースに戻ります。

第3関門を過ぎると10mのアップダウンを超えると千波湖に向かって下っていきます。

40km付近の第3折り返し地点を過ぎると短い区間で25mの上りが最後に待っています。

 この最後の登り坂まで力ある程度残せるかどうかが攻略ポイントで勝敗が決まりそうです。

距離表示については、1㎞ごとの表示がされています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

水戸黄門漫遊マラソンのコース動画

 

第4回水戸黄門漫遊マラソンの応援場所のポイント!

水戸黄門漫遊マラソンの応援場所

 

● スタート地点

道幅も広く先頭から最後尾のランナーに声援が送れる、応援場所として一番最適です。

● 国土交通省前付近

10km付近になるのでランナーもばらけてくるころなので、応援場所として最適です。

● 第2折り返し地点

コース的に約半分なのでランナーの、応援場所として最適です。

● 第4関門付近

茨城県の名所でもある千波湖の前でランナーに声援を送る、応援場所として最適です。

● フィニッシュ地点

最後の登り坂を登り切ってのゴールになるので、ランナーにお疲れ様の声援を送る、応援場所として最適です。

 

第4回水戸黄門漫遊マラソンの駐車場とアクセス方法は?

水戸黄門漫遊マラソン 駐車場

 

駐車場は用意されていませんので、会場付近の有料駐車場をご利用ください。

車で行く場合

常磐自動車道「水戸IC」で降りて約20分

 

電車で行く場合

JR線「水戸駅」を降りてから会場まで徒歩5分です。

 

第4回水戸黄門漫遊マラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、フルマラソンがオリジナルTシャツで、5km・3kmマラソンはオリジナルフェイスタオルです。

手荷物についてはメイン会場内の三の丸小学校校庭に手荷物預かり所を設置します。

事前送付した手荷物預け袋に同封のナンバーカードシールを貼って預けてください。

但し貴重品については自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

第4回水戸黄門漫遊マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

水戸黄門漫遊マラソン 宿泊

 

第4回水戸黄門漫遊マラソンの最寄り駅は、JR線「水戸駅」です。

そのため、JR線「水戸駅」と「勝田駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「水戸駅」周辺の宿泊ホテル

1.コートホテル水戸
JR水戸駅南口から徒歩6分 料金21000円~

2.ホテルシーラックパル水戸
JR水戸駅から車で8分 料金5800円~

3.ホテルルートイン水戸県庁前
JR水戸駅から車で10分 料金9819円~

4.アパホテル水戸駅前
JR水戸駅から徒歩2分 料金22728円~

5.アパホテル水戸駅北
JR水戸駅北口から徒歩8分 料金18182円~

6.水戸第一ホテル別館
JR水戸駅から徒歩16分 料金14182円~

7.ホテルアークビジネス
JR水戸駅から徒歩8分 料金10000円~

8.水戸第一ホテル本館
JR水戸駅から徒歩12分 料金13455円~

9.中多屋旅館
JR水戸駅から車で20分 料金5000円~

 

JR線「勝田駅」周辺の宿泊ホテル

1.HOTELサンシティ勝田
JR勝田駅東口から徒歩3分 料金3000円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

JR線「水戸駅」と「勝田駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は第4回水戸黄門漫遊マラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

第4回水戸黄門漫遊マラソンを紹介してきましたが、秋の茨城も素晴らしい景色を見ることが出来ます。

水戸に限らず奥久慈や牛久大仏など見どころが満載です。春には偕楽園の梅も有名です。

また日立海浜公園は1年を通じて咲く花を入れ替えていますので、季節ごとに違う色を見せてくれます。

水戸を中心にしていろいろな季節に訪れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、前回大会の結果は、フルマラソンの男子が2時間21分22秒、女子が2時間33分56秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す