第8回酒田つや姫ハーフマラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、宿泊情報!

第8回酒田つや姫ハーフマラソンでは、山形県が推奨するお米のブランド名のつや姫を全面に立てて、お米の美味しさをアピールしながらマラソン大会を開こうというのがこの大会の根底にはあります。

山形県は米の名産地ですから、ゴールではつや姫で握られたおにぎりがまっています。

また、今大会のゲストランナーには野々村真さんが参加してくれ大会を盛り上げてくれるのではないでしょうか。

そんな第8回酒田つや姫ハーフマラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第8回酒田つや姫ハーフマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

酒田つや姫ハーフマラソン エントリー

 

第8回酒田つや姫ハーフマラソンの日程は、2019年10月20日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年4月13日 0時(土曜日) ~ 2019年7月31日 23時59分(水曜日)までです。

種目は、ハーフマラソンと10kmマラソン、5kmマラソン、3kmマラソンマラソン、1000mの5種目です。

 

第8回酒田つや姫ハーフマラソン ランネットでのエントリー申込み

第8回酒田つや姫ハーフマラソン SPORTS Entryでのエントリー申込み

第8回酒田つや姫ハーフマラソン LOWSON DO!SPORTSでのエントリー申込み

 

郵便振替用紙の請求先

NPO法人元気王国

TEL.0234-26-0470

専用振替用紙での申込締切日

2019年4月13日(土曜日)~2019年7月31日(水曜日)消印有効

 

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

第8回酒田つや姫ハーフマラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第8回酒田つや姫ハーフマラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間45分です。

また、ハーフマラソンの制限時間は2時間45分で、10kmマラソンの制限時間は1時間20分、5kmマラソンは40分、3kmマラソン、1000mマラソンは制限時間はありませんので、注意してください。

 

受付時間と場所

受付時間:ナンバーカードとチップを事前に送付するために受付はありません

受付場所:ナンバーカードとチップを事前に送付するために受付はありません

 

 

第8回酒田つや姫ハーフマラソンのコースと高低差

 第8回酒田つや姫ハーフマラソンのハーフマラソンコースは、酒田市光ヶ丘陸上競技場脇国道112号をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、酒田市光ヶ丘陸上競技場の場所がゴール地点になります。

 

酒田つや姫ハーフマラソン コース

 

第8回酒田つや姫ハーフマラソンでは、コースの高低差は約17mです。

 

コース攻略法

酒田つや姫ハーフマラソンの攻略法

 

酒田市光ヶ丘陸上競技場脇に走っている国道112号線からスタートします。

まずは、酒田市内を巡るコースになっています。3km過ぎた辺りで第一折り返しを行い、元来た道を戻ります。

7km付近から日本海沿いにコース設定がされており、往復で10kmの海岸沿いを走る事になります。

高低差は気にするほどではないので、ほぼ平坦と考えていいでしょう。

 攻略ポイントは、海岸線を離れる19km付近からスパートする選手が多いのではないでしょうか。

ここまでどれだけ体力を温存できるにかかってくると思います。

距離表示については、1㎞ごとの表示と折り返し地点が表示されています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

酒田つや姫ハーフマラソンの参考動画

 

応援場所のポイント!

酒田つや姫ハーフマラソンの応援場所

 

● スタート地点

これからスタートする選手に向かって声援を送る、応援場所として一番最適です。

● 第一折り返し地点

スタートから3km程度ですから、まだ集団で走っているランナーに向かって声援をおくる応援場所として最適です。

● 10km折り返し付近

日本海の風景を見ながら走るランナーの、応援場所として最適です。

● ハーフ折り返し地点

ハーフ折り返し地点なのでランナーの、応援場所として最適です。

● フィニッシュ地点

ハーフマラソンを走り切ったランナーの、応援場所として最適です。

 

駐車場とアクセス方法は?

酒田つや姫ハーフマラソン 駐車場

 

駐車場が2000台ほど用意されていますが、エントリー時に駐車場の有無を表記しておいたほうが良いでしょう。

車で行く場合

日本海東北自動車道「酒田IC」で降りて約10分

 

電車で行く場合

JR線「酒田駅」から車で5分、徒歩で30分

 

第8回酒田つや姫ハーフマラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、オリジナルTシャツです。

手荷物については預かり所を設置しますのでそちらをご利用ください。

貴重品については自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

おすすめの宿泊ホテルはどこ?

酒田つや姫ハーフマラソン 宿泊

 

第8回酒田つや姫ハーフマラソンの最寄り駅は、JR線「酒田駅」です。

そのため、JR線「酒田駅」と「鶴岡駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線JR線「酒田駅」周辺の宿泊ホテル

1.ホテルイン酒田駅前
JR酒田駅から徒歩3分 料金5455円~

2.ホテルリッチ&ガーデン酒田
JR酒田駅から車で6分 料金5364円~

3.若葉旅館
JR酒田駅から車で5分 料金5500円~

4.ホテルアルファーワン酒田
JR酒田駅から徒歩3分 料金4273円~

5.ホテルルートイン酒田
JR酒田駅から車で5分 料金5046円~

6.酒田ステーションホテル
JR酒田駅から徒歩4分 料金3468円~

 

JR線JR線「鶴岡駅」周辺の宿泊ホテル

1.ホテルイン鶴岡
JR鶴岡駅から車で15分 料金3132円~

2.スーパーホテル山形・鶴岡 天然温泉の瀬の湯
JR鶴岡駅から徒歩10分 料金7091円~

3.ホテルルートイン鶴岡駅前
JR鶴岡駅から徒歩1分 料金7364円~

4.アパホテル山形鶴岡駅前
JR鶴岡駅から徒歩1分 料金7273円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

JR線「酒田駅」と「鶴岡駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は第8回酒田つや姫ハーフマラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

酒田市と言うと玉簾の滝を思い浮かべる方も多いと思います。まさに滝のってこんな感じといったようそうですが、マイナスイオンがたっぷりと出ています。

この場所だけは夏は涼しく、秋には紅葉がみごたえがあるのではないでしょうか。

また鳥海山も眺める事が出来るのもうれしい土地柄ではないでしょうか。

冬はどうしても雪深くなってしまいますが、あえてこの時期に訪れてみるのいいかもしれませんね。

ちなみに、前回大会の結果は、ハーフマラソンが1時間10分20秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す