第33回日本海メロンマラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、参加賞と宿泊情報!

第33回日本海メロンマラソン2019では、ゲストランナーに鈴木絵里選手とお笑い芸人ポップラインの萩原拓也さんです。

真夏の秋田県の男鹿半島でも気温も相当高くてマラソンランナーにとっては厳しい条件下の大会になります。

なまはげでも有名な地域でもありますが、男鹿の特産の「わかみメロン」も完走後に食べれるのです。

日本の渚100選にも選ばれた宮沢海水浴場もあって見晴らし、景色とも最高の場所です。

そんな第33回日本海メロンマラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第33回日本海メロンマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

日本海メロンマラソン エントリー

 

第33回日本海メロンマラソンの日程は、2019年8月4日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年4月22日0時(月曜日) ~ 2019年6月10日 23時59分(月曜日)までです。

種目は、ハーフマラソンと10kmマラソン、5kmマラソン、3.4kmマラソンの4種目です。

 

第33回日本海メロンマラソン ランネットでのエントリー申込み

第33回日本海メロンマラソン SPORTS Entryでのエントリー申込み

 

専用振替用紙の請求先

日本海メロンマラソン実行委員会

TEL0185-46-3116 (平日 9時~17時まで)

専用振替用紙での申込締切日

2019年4月9日(月曜日)~2009年6月10日(月曜日)消印有効

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間45分です。

また、ハーフマラソンの制限時間は2時間30分で、10kmマラソン、5kmマラソン、3.4kmマラソンは制限時間はありませんので、注意してください。

 

第33回日本海メロンマラソンの受付時間と場所

受付時間:(前日)10時~19時まで、(当日) 6時~7時まで

受付場所:男鹿市鵜木字中角境36 男鹿市若美総合体育館

 

 

第33回日本海メロンマラソンのコースと高低差

 第33回日本海メロンマラソンのハーフマラソンコースは、男鹿市館山近隣公園をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、男鹿市館山近隣公園の場所がゴール地点になります。

 

日本海メロンマラソン コース

 

第33回日本海メロンマラソンでは、コースの高低差は前半は多少のアップダウンはあるもののコース全体はほぼ平坦です。

 

第33回日本海メロンマラソンのコース攻略法

日本海メロンマラソンの攻略法

 

スタートしてしてからすぐに右折をして日本海を目指して走る事になります。

5km手前辺りから日本海沿いを走る事になりますが、夏の日本海は冬ほど荒々しさを感じることはなく景観もいいでしょう。

10km付近から日本海から西部承水路に向かい、19km付近まで水路沿いを走る事になります。

 高低差がない分だけ、記録を狙うなら西部承水路沿いに入ってからが勝負どころで攻略ポイントになってくるでしょう。

どこで、スパートを切るかは個人個人違いますが、18km辺りでラストスパートをかけるランナーが多いのではないでしょうか。

距離表示については、5㎞ごとの表示で残り3kmから1kmごとの表示に切り替わります。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

日本海メロンマラソンの参考動画

 

第33回日本海メロンマラソンの応援場所のポイント!

日本海メロンマラソンの応援場所

 

● スタート地点

秋田と言っても夏は非常に暑いので、スタートするランナーの、応援場所として一番最適です。

● 国道101号線合流付近

ここまで5km程度走って来ているランナーの、応援場所として最適です。

● 宮沢海水浴場付近

海水浴場が近くになるので、ランナーに涼しさを届けるような、応援場所として最適です。

● 潟西中学校付近

最後のロングストレート区間で、残り数キロ地点になるので、応援場所として最適です。

● ゴール地点

ハーフマラソンを暑いさなか全力で走ってきたランナーの、応援場所として最適です。

 

第33回日本海メロンマラソンの駐車場とアクセス方法は?

日本海メロンマラソン 駐車場

 

駐車場が15カ所ほど用意されています。

収容台数は1500台程度有りますが、混雑が予想されますので、早めに来場するのが望ましいでしょう。

車で行く場合

秋田自動車道「昭和・男鹿IC」で降りて約30分

 

電車で行く場合

JR線「船越駅」下車、路線バスで「若美幼稚園前」で下車して徒歩10分

 

JR線「船越駅」が最寄り駅で、そこから会場までは路線バスにご乗車下さい。

 

第33回日本海メロンマラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、わかみメロン2玉です。

手荷物については、あ預かり所を会場内に設けますが、貴重品については自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

第33回日本海メロンマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

日本海メロンマラソン 宿泊

 

第33回日本海メロンマラソンの最寄り駅は、JR線「船越駅」です。

そのため、JR線「秋田駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「秋田駅」周辺の宿泊ホテル

1.中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田
JR秋田駅西口から徒歩5分 料金7862円~

2.リッチモンドホテル秋田駅前店
JR秋田駅西口から徒歩5分 料金6389円~

3.コンフォートホテル秋田
JR秋田駅西口から徒歩2分 料金5556円~

4.ホテルアルファーワン秋田
JR秋田駅から徒歩2分 料金4167円~

5.アパホテル秋田千秋公園
JR秋田駅西口から車で5分 料金5556円~

6.秋田天然温泉 ルートイングランディア秋田SPA RESORT
JR秋田駅から車で5分 料金6436円~

7.秋田ビューホテル
JR秋田駅西口から徒歩3分 料金5556円~

8.アキタパークホテル
JR秋田駅西口から車で8分 料金3519円~

9.秋田キャッスルホテル
JR秋田駅から徒歩7分 料金6500円~

10.アルバートホテル秋田
JR秋田駅から車で5分 料金5278円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

JR線「秋田駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は第33回日本海メロンマラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

秋田県の男鹿と言うとどうしても、「なまはげ」をイメージしてしまう方が多いでしょう。

マラソン大会の時には、なまはげに出会う事はありませんから、博物館等で体験してもらうしかありません。

また宮沢海水浴場もかなり綺麗な所なのでマラソン大会の後に訪れてcoolダウンしてもいいかもしれません。

秋田=冬というイメージもありますが、夏の秋田・男鹿あたりは結構見どころ満載ななところだと思います。

ちなみに、前回大会の結果は、ハーフマラソンの男子が1時間12分14秒、女子が1時間20分42秒で、10kmマラソンの男子が32分06秒、女子が39分35秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す