第7回湘南ビーチランのエントリーとコース攻略法や応援場所、参加賞などの情報!

第7回湘南ビーチラン2019では、鵠沼海浜公園から茅ケ崎海岸しおさいの森まで砂浜をはしります。

湘南の自然と触れ合いながら、自分の健康を維持し、湘南の四季を感じてもらう事が目的となっています。

砂浜を走る為に足を砂に取られるため通常のマラソンとは違う感覚になりますが、足や腰への負担は、アスファルトと比較しても断然軽くなっています。

タイムだけがマラソンではありませんから、たまにはタイムを忘れて走ってみてもいいかもしれませんね。

そんな第7回湘南ビーチランのエントリーやコースと攻略法、制限時間や参加賞とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第7回湘南ビーチランのエントリー申し込みと締め切り日は?

湘南ビーチラン エントリー

 

第7回湘南ビーチランの日程は、2019年5月18日(土曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年2月4日 0時(月曜日) ~ 2019年5月4日 23時59分(土曜日)までです。

種目は、10kmマラソンと5kmマラソン、1kmマラソンの3種目です。

 

第7回湘南ビーチラン ランネットでのエントリー申込み

 

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

第7回湘南ビーチランの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第7回湘南ビーチラン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体50分です。

また、10kmマラソンの制限時間は2時間00分で、5kmマラソンの制限時間は2時間00分、1kmマラソンは制限時間がありませんので、注意してください。

 

第7回湘南ビーチランの受付時間と場所

受付時間: (当日) 12時

受付場所:住所藤沢市鵠沼海岸 鵠沼海岸公園スケートパーク前ビーチ

 

 

第7回湘南ビーチランのコースと高低差

 第7回湘南ビーチランの10kmマラソンコースは、鵠沼海岸公園スケートパーク前ビートをスタート地点し、下記のルートをたどったあと、鵠沼海岸公園スケートパーク前の場所がゴール地点になります。

 

湘南ビーチラン コース

 

第7回湘南ビーチランでは、コースの高低差は約2mです。

 

第7回湘南ビーチランのコース攻略法

湘南ビーチラン 攻略法

 

鵠沼海岸公園スケートパーク前ビーチをスタートしたら、ひたすら辻堂海水浴場を茅ヶ崎海岸しおさいの森を目指して走る事になります。

 スタートからゴールの瞬間まで砂浜の上を走る事で相当足を取られる事になり体力の消耗が意外と早いです。

海岸線を波で湿った土の所を走りたい所ですが、波打ち際は、波に足をすくわれる可能性があるだけに砂浜を走る方がいいです。

しおさいの森で折り返した後は元来た道を戻りますが、エボし岩を見ながら走る事になるので、ゴールの距離感も感じることができそうです。

時間に囚われて走るよりも楽に走る方がいいでしょう。

距離表示については、1㎞ごとの表示と中間点が表示されています。

完走証は、はありません。後日大会HPに掲載予定になっています。

 

湘南ビーチランの参考動画

 

第7回湘南ビーチランの応援場所のポイント!

湘南ビーチランの応援場所

 

● スタート・ゴール地点

スタート・ゴール地点はランナー全員に声援を送ることが出来る、応援場所として一番最適です。

● 辻堂舞浜公園付近

砂浜でランナーに声援を送る、応援場所として最適です。

● 辻堂南部公園付近

辻堂舞浜公園と隣接している公園ですが、ランナーとの距離も近く、応援場所として最適です。

● 茅ヶ崎ゴルフクラブ付近

折り返しに近いポイントでランナーに声援を送る、応援場所として最適です。

● しおさいの森・折り返し地点付近

砂浜を5kmほど走って来たランナーに熱い声援を送る、応援場所として最適です。

 

第7回湘南ビーチランの駐車場とアクセス方法は?

湘南ビーチラン 駐車場

 

駐車場は用意されていませんので、公共交通機関をご利用ください。

電車で行く場合

小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」下車、徒歩10分

 

第7回湘南ビーチランの参加賞と手荷物

参加賞は、記念ビール・サイダーです。

手荷物については、手荷物預かり所を設置しますので、そちらに預けてください。

但し貴重品は自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

第7回湘南ビーチランでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

湘南ビーチラン 宿泊

第7回湘南ビーチランの最寄り駅は、小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」です。

そのため、JR線「藤沢駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「藤沢駅」周辺の宿泊ホテル

1.アルモントイン湘南藤沢
JR藤沢駅北口から徒歩2分 料金5093円~

2.エイトホテル湘南藤沢
JR藤沢駅南口から徒歩2分 料金5834円~

3.ホテル法華クラブ湘南藤沢
JR藤沢駅南口から徒歩5分 料金5371円~

4.相鉄フレッサイン藤沢駅南口
JR藤沢駅南口から徒歩1分 料金6389円~

5.ホテルウィングインターナショナル湘南藤沢
JR藤沢駅から徒歩2分 料金5000円~

6.東横イン湘南鎌倉藤沢駅北口
JR藤沢駅北口から徒歩4分 料金6482円~

7.FUJISAWA HOTEL EN
JR藤沢駅から徒歩9分 料金5102円~

8.カプセルホテル湘南
JR藤沢駅から徒歩7分 料金3241円~

9.湘南クリスタルホテル
JR藤沢駅から徒歩5分 料金6482円~

10.FUJISAWA INN & SUITES
JR藤沢駅から徒歩約5分 料金8797円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR線「藤沢駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は第7回湘南ビーチランのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、参加賞や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

第7回湘南ビーチランでは、辻堂海水浴場をコースとして設定しています。

開催日も5月18日と初夏の暖かい気温で走りやでしょう。

また、近くには江ノ電や江ノ島等の観光もできる個所が非常に多いので、夏は海水浴、秋は鎌倉の神社仏閣巡りも楽しめる地域でもあります。

さらに、海の幸のシラスの地引網漁にも朝早くいくと参加できるかもしれません。

季節季節で湘南を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、前回大会の結果は、10kmマラソンの男子が39分33秒、女子が50分08秒で、5kmマラソンの男子が22分34秒、女子が26分45秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す