六ヶ所エネルギーパークマラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、宿泊ホテル情報!

六ヶ所エネルギーパークマラソン2019では、青森県六ケ所村は原子力で有名な所ですが、次世代エネルギーにも着目しているところです。

この六ケ所村は自然豊かな所でもあって森林だけでなく尾駮沼もあるので、非常に心穏やかに過ごせそうな場所です。

また、今回のゲストランナーには積水化学や資生堂等の実業団で活躍していた吉田香織さんを迎えての大会になります。

そんな六ヶ所エネルギーパークマラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

六ヶ所エネルギーパークマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

六ヶ所エネルギーパークマラソンの日程は、2019年9月29日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年4月22日 0時(月曜日) ~ 2019年8月21日 23時59分(木曜日)までです。

種目は、ハーフマラソン、5kmマラソン、3kmマラソンの3種目です。

 

六ヶ所エネルギーパークマラソン ランネットでのエントリー申込み

 

専用振替用紙の請求先

青森県上北郡六ヶ所村大字尾駮字野附992番地 六ヶ所村体育協会内

六ヶ所エネルギーパークマラソン大会事務局

TEL.0175-73-7307 (平日 9時~17時まで)

専用振替用紙での申込締切日

2019年4月22日(月曜日)~2019年8月14日(水曜日)消印有効

 

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

六ヶ所エネルギーパークマラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

六ヶ所エネルギーパークマラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間45分です。

また、ハーフマラソンの制限時間は2時間30分で、5kmマラソンの制限時間は1時間00分、3kmマラソンは40分ですので、注意してください。

 

六ヶ所エネルギーパークマラソンの受付時間と場所

受付時間: (当日) 8時30分~9時30分まで

受付場所:六ケ所村大石総合運動公園

 

 

六ヶ所エネルギーパークマラソンのコースと高低差

 六ヶ所エネルギーパークマラソンのコースは、大石総合運動公園陸上競技場をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、大石総合運動公園陸上競技場の場所がゴール地点になります。

 

六ヶ所エネルギーパークマラソン コース

 

六ヶ所エネルギーパークマラソンでは、コースの高低差は約20mです。

 

コース攻略法

大石総合運動公園陸上競技場をスタートして、すぐに右折し第1折り返しポイントに向かって尾駮バイパスを走りぬけます。

第1折り返し地点を折り返してから元来た道を戻り第2折り返しポイントに向かって走ります。

コース全体は平坦なコースになっているので、この長い1本道をひたすら走る事になります。

 第2折り返し地点を過ぎると六ケ所村の村内にはいり、村役場で最後の折り返しをしてゴールを目指しますが、ここからが攻略ポイントになりそうです。

距離表示については、5㎞ごとの表示がされています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

応援場所のポイント!

六ヶ所エネルギーパークマラソンの応援場所

 

● スタート・ゴール地点

スタートでは長い道のりを走る為に声援を送り、ゴールでは走り切って疲れているランナーの応援場所として一番最適です。

● 第1折り返し地点

第1折り返し地点ではまだ集団でしょうから大声で声援を送る、応援場所として最適です。

● 六ケ所原燃PRセンター付近

第2折り返し地点に向かうランナーの、応援場所として最適です。

● 第2折り返し地点

関門もかねているポイントだけにランナーを励ます、応援場所として最適です。

● 六ケ所村役場付近

最後の折り返しポイントでゴールまで約5kmなので最後の、応援場所として最適です。

 

駐車場とアクセス方法は?

六ヶ所エネルギーパークマラソン 駐車場

 

駐車場が大石総合運動公園に500台停める事が出来るスペースを確保しています。

車で行く場合、大会会場まで

青森市内から約1時間40分

八戸市内から約1時間20分

三沢市内から約50分

 

電車で行く場合

JR東北新幹線線「七戸十和田湖駅」で下車で車で1時間

 

JR東北新幹線線「七戸十和田湖駅」が最寄り駅で、そこから会場までは8時発の無料シャトルバスが運行されます。

 

六ヶ所エネルギーパークマラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、オリジナルロングTシャツ・オリジナルシューズケースです。

手荷物については会場内に手荷物預かり所を設けますので、そちらに預けてください。

ただし、貴重品については自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

六ヶ所エネルギーパークマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

六ヶ所エネルギーパークマラソン 宿泊

 

六ヶ所エネルギーパークマラソンの最寄り駅は、JR東北新幹線「七戸十和田駅」です。

そのため、JR線「八戸駅」「本八戸駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「八戸駅」周辺の宿泊ホテル

1.コンフォートホテル八戸
JR八戸駅東口から徒歩2分 料金5926円~

2.JR東日本ホテルメッツ八戸
JR八戸駅直結 料金6667円~

3.ホテルテトラ八戸
JR八戸駅東口から徒歩5分 料金4908円~

4.ユートリー 一般財団法人VISTAはちのへ
JR八戸駅から徒歩1分 料金4300円~

 

JR線「本八戸駅」周辺の宿泊ホテル

5.ダイワロイネットホテル八戸
JR本八戸駅から徒歩10分 料金6760円~

6.天然温泉 南部の湯 ドーミーイン本八戸
JR本八戸駅から徒歩11分 料金7676円~

7.グランパークホテルバネックス本八戸
JR本八戸駅から徒歩15分 料金5834円~

8.アパホテル本八戸
JR本八戸駅から車で5分 料金6482円~

9.スーパーホテル八戸 天然温泉 三社の湯
JR本八戸駅から車で5分 料金5186円~

10.八戸グランドホテル
JR本八戸駅から徒歩8分 料金6019円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR線「八戸駅」と「本八戸駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は六ヶ所エネルギーパークマラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

今回初めて開催される大会ですから、参加される方はかなり気合が入っている事でしょう。

開催日も9月29日ですから、六ケ所村周辺では気温的には過ごしやすい温度になると思います。

名前は聞いた事があるけれど、訪れた事がないという方も多いでしょうから、この機会を機に六ケ所村の美しい自然に触れ合ってみてはいかがでしょうか?

六ケ所村では原発に頼らない次世代型エネルギーの取り組みに熱心な村でもありますから、その熱意を感じてみてもいいかもしれませんね。

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す