第11回 海部川風流マラソンのエントリーとコース、参加賞と宿泊ホテル情報!

第11回 海部川風流マラソン2019では、平成の名水100選にも選ばれた海部川が望めるコースです。

ゲストランナーにはシドニーオリンピックに出場経験がある市橋有里さんが一緒に走ってくれます。

コース沿いでは地元の方による阿波踊りや地元の太鼓等が応援してくれています。

フィニッシュ地点ではランナーの皆さんに伊勢エビの味噌汁のサービスが受けられます。

そんな第11回 海部川風流マラソン2019のエントリーとコース、関門や制限時間、高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテルなどについてご紹介します。

Sponsored Link

第11回 海部川風流マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

海部川風流マラソン エントリー

 

第11回 海部川風流マラソンの日程は、2019年2月17日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 第11回 海部川風流マラソンのエントリー期間は、2018年10月1日 0時(月曜日) ~ 2018年10月31日23時59分(水曜日)までです。

 

第11回 海部川風流マラソン ランネットでのエントリー申込み

第11回 海部川風流マラソン 専用振替用紙での申込み

 

専用振替用紙の請求先

海部川風流マラソン大会事務局
TEL.0884-73-4156 (平日 9時~17時まで)

専用振替用紙での申込締切日

2018年10月1日(月曜日)~2018年10月31日(水曜日)消印有効

 

ふるさと納税枠でのエントリー

海陽町へ5万円以上の寄付をしていただける方が対象になります。

2018年10月1日(月曜日)~2018年11月30日(金曜日)消印有効

 

第11回 海部川風流マラソンの種目と定員

● フルマラソン【18歳以上の男女(高校以下は不可)】

定員合計:2050人

インターネット申込 1800人

専用振替用紙申込 200人

ふるさと納税申込 50人

 

第11回 海部川風流マラソンの参加費

● フルマラソン参加費:8000円

 

第11回 海部川風流マラソンの参加資格

 大会当日満18歳以上の方

 6時間00分以内に完走できる人

 

1キロを6分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体4時間12分です。

 

第11回 海部川風流マラソンの受付時間と場所

受付時間:(前日)13時~18時まで、(当日) 7時~8時まで

受付場所:住所 浅川字西福良43番地 まぜのおかオートキャンプ場

 

 

第11回 海部川風流マラソンのコースの関門とスタート時間は?

海部川風流マラソン 関門

 

 第11回 海部川風流マラソン大会のフルマラソンでは、下記のように関門(打ち切りポイント)が 3ヶ所 あります。

● 第1関門:8.4km、閉鎖時間:10時20分(1時間20分)

● 第2関門:24.3km、閉鎖時間:12時30分(3時間30分)

● 第3関門:34.3km、閉鎖時間:13時55分(4時間55分)

 

交通規制は、大会事務局にお尋ねください。

そのため、関門閉鎖以降は係員の指示に従って、歩道を通行してください。

 

スタート時間

● フルマラソン:午前9時00分

 

なお、フルマラソンの制限時間は6時間ですので、注意してください。

 

第11回 海部川風流マラソンのコースと高低差

 第11回 海部川風流マラソンのフルマラソンコースは、まぜのおか蛇王運動公園をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、まぜのおか蛇王運動公園の場所がゴール地点になります。

海部川風流マラソン コース

 

第11回 海部川風流マラソンでは、コース全体で最大高低差は約50mほどあります。

海部川風流マラソン 高低差

 

まぜのおか蛇王運動公園をスタート海部川に沿って国道196号線を上流に向かって走ります。

第2折り返し地点までは多少のアップダウンを繰り返しながらの上り坂を走ります。

山鳥付近で最高地点に到達しますので復路は来た道を海部川に沿って下って行きゴールを目指します。

上りと下りのコース設定になっています

距離表示については、1km事に表示されています

完走証についてはフィニッシュ後に記録証が発行されるので、忘れずにもらって下さい。

 

海部川風流マラソンコースの参考動画

 

第11回 海部川風流マラソンの駐車場とアクセス方法は?

海部川風流マラソン 駐車場

 

駐車場は5カ所に1300台のスペースがありますが、エントリーの際に駐車場の申込を行って下さい。

大会前に駐車券を同封していますので、当日その駐車券をダッシュボードの上に見やすいように置いて下さい。

 

車で行く場合

徳島市内から国道55号線で約2時間

 

電車で行く場合

JR牟岐線「徳島駅」~「浅川駅」(2時間)

 

JR線「浅川駅」が最寄り駅で、そこから会場までは無料のオフィシャルバスが運行されます。

 

第11回 海部川風流マラソンの参加賞と手荷物

参加賞は全員に記念品をもらえます。

手荷物に関しては、まぜのおか体育館(男性)防災館(女性)荷物置き場と貴重品預かり所としてご利用いただけます。

Sponsored Link

第11回 海部川風流マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

海部川風流マラソン 宿泊

 

第11回 海部川風流マラソンの最寄り駅は、JR線「浅川駅」です。

そのため、JR線「阿南駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

 

JR線「阿南駅」周辺の宿泊ホテル

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR牟岐線「阿南駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第11回 海部川風流マラソンのエントリーとコース、関門や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコースの参考動画、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

第11回 海部川風流マラソンの魅力はやはり、平成名水100選に選ばれた海部川に沿って走ります。

川の水面の美しさや周りの自然景観もよいので、走りながら日々の心の疲れが癒されて行くのではないでしょうか。

たまには自然に恵まれた海陽町にマラソン以外でも訪れて時間を過ごしてみてもいいのではないでしょうか。

ちなみに、第10回 海部川風流マラソンの前回大会の結果は、男子が2時間18分45秒、女子が2時間54分39秒だったそうです。
Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す