飛騨高山ウルトラマラソン2019のエントリーとコース攻略法や高低差、宿泊ホテル等情報!

飛騨高山ウルトラマラソン2019では、100㎞と71㎞の2種類だけが設定されています。

確実に過酷なマラソン大会と言えるでしょう。

参加するうえでも、フルマラソンの完走をした事がある方を前提としている為に、選ばれた方しか、飛騨高山を走ることが出来ないのです。

この大会に参加して完走出来た人しか体験できない世界がきっとあるはずです。

この知らない世界を見ることが出来るのは参加したランナーの特権なのです。

そんな飛騨高山ウルトラマラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

飛騨高山ウルトラマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

飛騨高山ウルトラマラソン エントリー

 

飛騨高山ウルトラマラソンの日程は、2019年6月9日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2018年11月22日 0時(木曜日) ~ 2019年3月29日 23時59分(金曜日)までです。

種目は、100㎞マラソンと71㎞マラソンの2種目です。

 

飛騨高山ウルトラマラソン ランネットでのエントリー申込み

 

飛騨高山ウルトラマラソン大会事務局

TEL.0120-846-024 (平日 10時~17時30分まで)

 

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

飛騨高山ウルトラマラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

飛騨高山ウルトラマラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを7分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体11時間40分です。

また100㎞マラソンの制限時間は14時間00分で、71㎞マラソンの制限時間は11時間00分ですので、注意してください。

 

飛騨高山ウルトラマラソンの受付時間と場所

受付時間:(前日)11時~17時まで(本人のみ)

受付場所:住所 岐阜県高山市中山町600 飛騨高山ビッグアリーナ

 

 

飛騨高山ウルトラマラソンのコースと高低差

 飛騨高山ウルトラマラソンのコースは、飛騨高山ビッグアリーナをスタート地点し、下記のルートをたどったあと、飛騨高山ビッグアリーナの場所がゴール地点になります。

 

飛騨高山ウルトラマラソン コース

 

飛騨高山ウルトラマラソンでは、コースの高低差は約800mです。

 

飛騨高山ウルトラマラソン 高低差

 

飛騨高山ウルトラマラソンのコース攻略法

飛騨高山ウルトラマラソン 攻略法

 

基本的にはタイムも大事ですが、まずは完走を狙う事に集中する方が良いでしょう。

スタートから40㎞付近まで完全に登りですから、最高地点の飛騨高山スキー場までどれだけ体力を温存できるかです。

40㎞の間で約800mの高低差を登り切る訳ですから、確実にマイペースを決め込むことしか無いでしょう。

ここを過ぎれば下りになりますが、問題は61㎞付近の千光寺で200mのアップダウンがあります。

 いかに前半部分に体力を温存できるかが攻略ポイントの条件になりそうです。

距離表示については、5㎞ごとに表示されています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

飛騨高山ウルトラマラソンの参考動画

 

飛騨高山ウルトラマラソンの応援場所のポイント!

飛騨高山ウルトラマラソン 応援場所

 

● スタート・フィニッシュ地点

100㎞を走るランナーと100㎞を走り切ったランナーの応援場所として一番最適です。

● 道の駅ひだ朝日村

頂上を目指すランナーの、応援場所として最適です。

● 飛騨高山スキー場

最高到達点が近いので、応援場所として最適です。

● 千光寺

千光寺の名物階段を上ってくるランナーの,応援場所として最適です。

● 飛騨国分駅付近

まだ残り20㎞近くありますが、あと少しとランナーに声援を送る、応援場所として最適です。

 

飛騨高山ウルトラマラソンの駐車場とアクセス方法は?

飛騨高山ウルトラマラソン 駐車場

 

駐車場が1000台ほど用意されています。

ですが、混雑が予想されますのでなるべく公共交通機関を利用してください。

車で行く場合

中部縦貫道「高山IC」で降りて約5分

 

電車で行く場合

JR線「名古屋駅」~「高山駅」(特急で1時間40分)

JR線「岐阜駅」~「高山駅」(特急で1時間25分)

 

JR線「高山駅」が最寄り駅で、そこから会場まではシャルバスが運行されます。

 

飛騨高山ウルトラマラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、大会オリジナルTシャツです。

手荷物については手荷物預かり所を設けますので、そちらにお預け下さい。

但し貴重品に関しては自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

飛騨高山ウルトラマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

飛騨高山ウルトラマラソン 宿泊

 

飛騨高山ウルトラマラソンの最寄り駅は、JR線「高山駅」です。

そのため、スタートが早い為、JR線「高山駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

但し、前日からの予約が難しい為、もう少し早めのチェックインが必要になりそうです。

JR線「高山駅」周辺の宿泊ホテル

1.スパホテルアビ飛騨高山
JR高山駅から徒歩3分 料金 6852円~

2.高山ホテルフォーシーズン
JR高山駅から徒歩13分 料金 5278円~

3.ホテルアクティ
JR高山駅から徒歩3分 料金 4834円~

4.ホテルアルファーワン高山
JR高山駅から徒歩8分 料金 4075円~

5.飛騨高山温泉 高山グリーンホテル
JR高山駅から徒歩6分 料金 12000円~

6.スーパーホテル飛騨・高山
JR高山駅から徒歩3分 料金 5075円~

7.飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ
JR高山駅から徒歩5分 料金 9504円~

8.飛騨高山ワシントンホテルプラザ
JR高山駅 駅前 料金 6000円~

9.高山セントラルホテル
JR高山駅から徒歩3分 料金 3889円~

10.飛騨牛専門 旅館清龍
JR高山駅から徒歩7分 料金 13500円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

JR線「高山駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は飛騨高山ウルトラマラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

飛騨高山は観光名所ですから、マラソン大会以外で観光で訪れるのもいいでしょう。

無形文化遺産に登録されている高山祭は4月と10月に行われますから、春の自然に恵まれた高山と秋の紅葉時期の高山を両方見に来てもいいと思います。

ここは何度訪れても心が安らぐ様な町ですから、マラソン以外でも是非訪れてみてください。

ちなみに、前回大会の結果は、100kmマラソンの男子が7時間33分58秒、女子が8時間41分30秒で、71kmマラソンの男子が4時間41分38秒、女子が6時間6分56秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す