第47回釧路湿原マラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、参加賞と宿泊情報!

第47回釧路湿原マラソン2019では、ゲストランナーにプロランナーに転向した川内優輝選手です。

釧路湿原は水鳥を始めとする野生の動物の宝庫と言えるほどの日本で最大の湿原になります。

この釧路湿原を横に見ながら自然の豊かさを満喫しながら走ることが出来る大会です。

開催日も7月28日と季節は夏ですが、釧路湿原がある為にかなり気温も穏やかで走りやすいのではないでしょうか。

そんな第47回釧路湿原マラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第47回釧路湿原マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

釧路湿原マラソン エントリー

 

第47回釧路湿原マラソンの日程は、2019年7月28日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年4月27日 0時(土曜日) ~ 2019年6月7日 23時59分(金曜日)までです。

種目は、30kmマラソンと10kmマラソン、3kmマラソン、30kmウォーク、15kmウォークの5種目です。

 

第47回釧路湿原マラソン ランネットでのエントリー申込み

第47回釧路湿原マラソン 専用振替用紙での申込み

 

専用振替用紙の請求先

釧路湿原マラソン大会パンフレット発送センター

TEL.03-5768-5430 (自動音声 24時間対応)

専用振替用紙での申込締切日

2019年4月25日(木曜日)~2019年6月7日(金曜日)消印有効

 

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

第47回釧路湿原マラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第47回釧路湿原マラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体2時間30分です。

また、30kmマラソンの制限時間は3時間40分で、10kmマラソン・3kmマラソンは制限がありません。30kmウォークの制限時間は7時間10分、15kmウォークは3時間40分ですので、注意してください。

 

第47回釧路湿原マラソンの受付時間と場所

受付時間:マラソン・15kmウォーク、(当日) 7時~8時30まで

30kmウォーク(当日)5時20分~5時50分

受付場所:釧路市民陸上競技場

 

 

第47回釧路湿原マラソンのコースと高低差

 第47回釧路湿原マラソンの30kmマラソンコースは、釧路市民陸上競技場をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、釧路市民陸上競技場の場所がゴール地点になります。

 

釧路湿原マラソン コース

 

第47回釧路湿原マラソンでは、コースの高低差は約10mです。

 

第47回釧路湿原マラソンのコース攻略法

釧路湿原マラソンの攻略法

 

釧路市民陸上競技場をスタートしてからすぐ、美原東西線・柳橋通りを経て愛国北園通を走ります。

ほぼ平坦なコースな為ハイスピードのレース展開になりそうです。

新釧路川を鶴見橋をわたり、15km地点の折り返しを目指します。

折り返してからは同じ道を戻りますが、孝仁会記念病院をまっすぐ抜ける形で柳橋通りを走り、ゴールの釧路市民陸上競技場内を目指します。

 攻略ポイントは、折り返してからの柳橋通りに入ってからスピードUPを図る事になりそうです。

距離表示については、5㎞ごとの表示と残り4kmから1kmごとのカウントダウン方式表示を採用します。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

釧路湿原マラソンの参考動画

 

第47回釧路湿原マラソンの応援場所のポイント!

釧路湿原マラソンの応援場所

 

● スタート地点

スタート地点なので大勢のランナーに声援を送る、応援場所として一番最適です。

● 釧路公立大学付近

往路ではまだ集団で走るランナーに向けて、復路はラストスパート区間なので、応援場所として最適です。

● 鶴見橋付近

橋の上は見通しもいいのでランナーに声援をくる、応援場所として最適です。

● 折り返し地点

折り返しなので、残り半分全力で頑張ってと声援する、応援場所として最適です。

● フィニッシュ地点

30kmを走って来たランナーに熱い声援を送る、応援場所として最適です。

 

第47回釧路湿原マラソンの駐車場とアクセス方法は?

釧路湿原マラソン 駐車場

 

駐車場を用意しますが1500台程度なので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

車で行く場合

釧路外環状道路「釧路中央IC」で降りてすぐ

 

電車で行く場合

JR線「釧路駅」から車で15分 路線バス豊美線「にれの木公園」下車徒歩5分

 

JR線「釧路駅」が最寄り駅で、そこから会場まではシャトルが運行されます。

 

第47回釧路湿原マラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、記念品です。

30kmマラソン参加者にはオリジナルタオルももらえます。

手荷物については預かり所を設置しますが、手荷物を預ける時にはナンバーカードが必要になります。

貴重品については自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

第47回釧路湿原マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

釧路湿原マラソン 宿泊

 

第47回釧路湿原マラソンの最寄り駅は、JR線「釧路駅」です。

そのため、JR線「釧路駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「釧路駅」周辺の宿泊ホテル

1.天然温泉ホテルパコ釧路
JR釧路駅から徒歩9分 料金6852円~

2.天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川
JR釧路駅から徒歩9分 料金27778円~

3.釧路ロイヤルイン
JR釧路駅から徒歩1分 料金7408円~

4.コンフォートホテル釧路
JR釧路駅東口から徒歩2分 料金6204円~

5.備長炭の湯 ホテルクラウンヒルズ釧路駅前
JR釧路駅、駅前 料金8445円~

6.釧路プリンスホテル
JR釧路駅から徒歩10分 料金11880円~

7.ホテルルートイン釧路駅前
JR釧路駅から徒歩2分 料金7963円~

8.ホテルアクシアイン釧路
JR釧路駅から徒歩7分 料金6482円~

9.ホテルラッソ釧路by WBF
JR釧路駅から徒歩15分 料金7084円~

10.スーパーホテル釧路天然温泉
JR釧路駅から徒歩5分 料金4815円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

JR線「釧路駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は第47回釧路湿原マラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

マラソン大会以外で日本一大きい釧路湿原国立公園を観光しに別の月に訪れてみてもいいでしょう。

釧路周辺には摩周湖や阿寒湖等もあり、季節ごとで違う自然の側面を見せてくれるでしょう。

また釧路駅前には和商市場もあるので、海の幸を満喫する事も出来ます。

なかなか釧路に来ることが出来なかった方は、釧路の自然に魅了されてしまうかもしれませんね。

ちなみに、前回大会の結果は、30kmマラソンの男子が1時間35分01秒、女子が2時間00分47秒で、10kmマラソンの男子が33分36秒、女子が43分35秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す