第27回津山加茂郷フルマラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、宿泊ホテル情報!

第27回津山加茂郷フルマラソン2019では、加茂町と阿波町を走ります。

岡山県の山間にある地域だけに自然豊かな場所です。

また、津山市加茂町は山間にある町ですから、夏にはキャンプ場などでも人気がある地域です。

さらに、温泉も近くに点在しているので、温泉巡りという事もできます。

秋には紅葉でも素晴らしい景色が見れる所なので、マラソン以外でも訪れて、アウトドアなどを満喫するのにはいいかもしれませんね。

なお、大会開催日は4月ですから新緑も芽生えはじめ、山に咲く花も開き始めます。

コースも山間に沿って設定されているので、森林浴に近い山の爽やかな空気を感じて走る事ができるのではないでしょうか。

そんな第27回津山加茂郷フルマラソンのエントリーやコースと攻略法、高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第27回津山加茂郷フルマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

津山加茂郷フルマラソン エントリー

 

第27回津山加茂郷フルマラソンの日程は、2019年4月21日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2018年11月20日 9時(火曜日) ~ 2019年1月25日 23時59分(金曜日)までです。

種目は、フルマラソンとミニマラソンの2種目です。

 

第27回津山加茂郷フルマラソン ランネットでのエントリー申込み

第27回津山加茂郷フルマラソン 専用振替用紙での申込み方法

 

専用振替用紙の請求先

津山加茂郷フルマラソン全国大会実行委員会事務局

TEL.0868-42-4411

専用振替用紙での申込締切日

2018年11月20日(火曜日)~2019年1月18日(金曜日)消印有効

 

第27回津山加茂郷フルマラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

第27回津山加茂郷フルマラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第27回津山加茂郷フルマラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを6分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体4時間13分です。

また、フルマラソンの制限時間は6時間00分で、ミニマラソンの制限時間はありませんので注意してください。

 

第27回津山加茂郷フルマラソンの受付時間と場所

受付時間:(前日)13時~17時30分まで、(当日) 7時30分~9時30分まで

受付場所:住所 津山市加茂町スポーツセンター体育館

 

 

第27回津山加茂郷フルマラソンのコースと高低差

 第27回津山加茂郷フルマラソンのコースは、津山市加茂町スポーツセンター総合グランドをスタート地点し、下記のルートをたどったあと、津山市加茂町スポーツセンター総合グランドの場所がゴール地点になります。

 

津山加茂郷フルマラソンマラソン コース

 

津山加茂郷フルマラソンでは、コースの高低差は約284mです。

 

津山加茂郷フルマラソン 高低差

 

第27回津山加茂郷フルマラソンのコース攻略法

津山加茂郷フルマラソン 攻略

 

スタート直後は若干の下りが続きますが、5キロ付近から折り返し地点までひたすら上り続けて行きます。

15km付近まではJRの線路との並走になる形になり、景色的には変化に富んでいるので、上りの苦痛を和らげてくれるでしょう。

いかにこの上りをペースを落とさないで走り切るのも攻略ポイントになりそうです。

折り返してからは、一部区間だけ違うルートを通りますが基本的には同じコースを戻ってきます。

今度はひたすら下りになるわけですが、下りはペース配分を乱すので、ある程度は抑え気味で走る方が良いでしょう。

 勝負どころは、勾配が終わる35kmを過ぎた辺りがこのマラソン大会の攻略ポイントになりそうです。

距離表示については、1㎞ごとに表示されています。

完走証は、完走者全員に即日渡してくれます。

 

津山加茂郷フルマラソンの参考動画

 

第27回津山加茂郷フルマラソンの応援場所のポイント!

津山加茂郷フルマラソンの応援場所

 

● スタート・フィニッシュ地点

スタート・フィニッシュ地点は選手全員に応援する事ができるので、応援場所として一番最適です。

● 15km付近

JRの沿線から山間深くに入る場所なので、応援場所として最適です。

● 折り返し地点

山を登り切ったランナーに、応援場所として最適です。

● 25km付近

往路と復路のコースの分岐点になる場所なので上りと下りのランナーの、応援場所として最適です。

● 35km付近

この辺りで最後の駆け引きがランナーを、応援場所として最適です。

 

第27回津山加茂郷フルマラソンの駐車場とアクセス方法は?

津山加茂郷フルマラソン 駐車場

駐車場は600台程度停めれます。

しかし、道路が混雑する恐れがあるので、なるべくは公共交通機関をご利用ください。

車で行く場合

中国自動車道「津山IC」で降りて約20分

 

電車で行く場合

JR線「岡山駅」乗り換えで「津山駅」下車

JR線「鳥取駅」から因美線に乗り換えて「美作加茂駅」で下車、徒歩20分

 

JR線「津山駅」が最寄り駅で、そこから会場までは無料のオフィシャルバスが運行されます。

 

第27回津山加茂郷フルマラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、オリジナルTシャツです。

手荷物預かり所は設置されませんが、コインロッカーがありますのでそちらで、自己管理をお願いします。

 

Sponsored Link

 

第27回津山加茂郷フルマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

津山加茂郷フルマラソン 宿泊

 

第27回津山加茂郷フルマラソンの最寄り駅は、JR線「津山駅」です。

そのため、JR線「岡山駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「岡山駅」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR「岡山駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第27回津山加茂郷フルマラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、前回大会の結果は、フルマラソンで男子が2時間29分21秒、女子が3時間07分54秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す