第64回河内長野シティマラソンのエントリーとコース、高低差や宿泊ホテル情報!

第64回河内長野シティマラソン2019では、河内長野市街から大阪南部の水がめの滝畑ダムまでの折り返しのコースです。

和歌山県と奈良県との県境になる河内長野市の自然豊かな景色を見ながら走る爽快さは何ともいえない事でしょう。

ジョギングの部門もあるので、家族全員で参加して日ごろの運動不足を解消するにはいいかもしれません。

そんな第64回河内長野シティマラソン2019のエントリーとコース、関門や制限時間、高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテルなどについてご紹介します。

Sponsored Link

第64回河内長野シティマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

河内長野シティマラソン エントリー

 

第64回河内長野シティマラソンの日程は、2019年2月17日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 第64回河内長野シティマラソンのエントリー期間は、2018年10月1日 0時(月曜日) ~ 2018年11月19日 23時59分(月曜日)までです。

 

第64回河内長野シティマラソン ランネットでのエントリー申込み

 

専用振替用紙でエントリーは、締め切りになっていますので、インターネットでご応募してください。

 

第64回河内長野シティマラソンの種目と定員

● ハーフマラソン【高校生以上の男女】

● 10km【高校生以上の男女】

● 5km【中学生の男女、高校生以上の男女】

● ジョギング1.5km【誰でも可能】

参加定員は全体で2500名(ジョギング300名)となっています。

 

第64回河内長野シティマラソンの参加費

● ハーフマラソン参加費:4000円

● 10km参加費:一般3500円 高校生3500円

● 5km参加費:一般・高校生3500円 中学生500円

● ジョギング1.5km参加費:500円

 

第64回河内長野シティマラソンの参加資格

 平成15年4月1日以前に生まれた人

 2時間30分以内に完走できる人

1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間45分です。

 

第64回河内長野シティマラソンの受付時間と場所

受付時間: (当日) 8時30分~9時45分まで

受付場所:河内長野市立長野小学校 河内長野市西代町14-1 

 

 

第64回河内長野シティマラソンのコースの関門とスタート時間は?

河内長野シティマラソン 関門

 

 第64回河内長野シティマラソン大会のハーフマラソンでは、下記のように関門(打ち切りポイント)が 3ヶ所 あります。

● 第1関門:折り返し地点(ハーフ)、閉鎖時間:1時間15分

● 第2関門:15.6km、閉鎖時間:1時間50分

● 第3関門:19.9km、閉鎖時間:2時間20分

交通規制は第64回河内長野シティマラソン大会事務局に問い合わせてください。

電話0721-53-1111(平日9時00分~17時00分)です。

関門以降は係員の指示に従って、歩道を通行してください。

 

スタート時間

● ハーフマラソン:午前10時30分

● 10km:午前10時40分

● 5km:午前10時45分

● ジョギング1.5km:午前10時45分です。

なお、ハーフマラソン以外の他のコースも制限時間は2時間30分ですので、注意してください。

 

第64回河内長野シティマラソンのコースと高低差

 第64回河内長野シティマラソンのフルマラソンコースは、中村池公園西側をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、長野小学校の場所がゴール地点になります。

河内長野シティマラソン コース

 

第64回河内長野シティマラソン Googleマップでコースを確認する

 

第64回河内長野シティマラソンコースのでは、スタート地点から折り返し地点までの高低差が150mとなっています。

河内長野シティマラソン 高低差

 

河内長野市街地から滝畑ダムの折り返しコースになっています。

スタートしてからは常に上りで、アップダウンを繰り返しながら折り返し地点を目指します。

この10kmの間で高低差150mを上る形になります。

滝畑ダムの景色を見ながら走るので景観はかなりいいです。

折り返し地点を通過したら来たコースを戻る事になり一気に下りになるので、ペース配分に気を配る必要があるでしょう。

 ゴール直前で多少の上りがありますから踏ん張り所となります。

距離表示は1kmごとに設置されています。

なお、完走した方全員に完走証を渡す事になっています。

 

河内長野シティマラソンの参考動画

 

第64回河内長野シティマラソンの駐車場とアクセス方法は?

河内長野シティマラソン 駐車場

 

駐車場については、河内長野市役所に150台の駐車スペースがあります。

ですが、停めれる台数が少ないので公共交通機関を利用したほうが確実です。

 

車で行く場合

阪和自動車道「美原北IC」から約20分

 

電車で行く場合

南海高野線「河内長野駅」から徒歩10分

 

第64回河内長野シティマラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、一般と高校生がオリジナルTシャツ、中学生とジョギングの部はオリジナルタオルになっています。

手荷物預かり所は設置されないので、各自で手荷物と貴重品を管理してください。

Sponsored Link

第64回河内長野シティマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

河内長野シティマラソン 宿泊

 

第64回河内長野シティマラソンの最寄り駅は、近鉄長野線と南海高野線「河内長野駅」です。

そのため、近鉄長野線と南海高野線「河内長野駅」、近鉄長野線「滝谷不動駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

 

近鉄長野線・南海高野線「河内長野駅」周辺の宿泊ホテル

 

近鉄長野線「滝谷不動駅」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、近鉄長野線と南海高野線「河内長野駅」、近鉄長野線「滝谷不動駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第64回河内長野シティマラソンのエントリーとコース、関門や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコースの参考動画、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

大阪の南部に位置する河内長野市ですが、大都会から離れた自然豊かな所です。

高低差が激しいコースではありますが、滝畑ダムからみる山々の景観の良さはランナーにとって走る楽しみの他に見る楽しみを与えてくれるはずです。

折り返し地点付近は多少フラットなコースになっているので、景観を楽しみながら走ってもいいかもしれませんね。

ちなみに、第64回河内長野シティマラソンの前回大会の結果は、男子が1時間12分02秒、女子が1時間32分29秒で、10kmマラソンの男子が38分20秒、女子が41分21秒だったそうです。
Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す