第9回神戸マラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、参加費と宿泊情報!

第9回神戸マラソン2019では、大会テーマは感謝と友情です。

阪神淡路大震災から現在まで復旧してきたのは支援して下さった方々です。

その為に感謝と友情をテーマにして感謝の意を伝える大会にしたいという願いが込められています。

今回のゲストには有森裕子さんと、マラソン解説者の金 哲彦さんがお越し下さる事になっています。

オシャレな街の神戸を走ってみてはいかがでしょうか。

そんな第9回神戸マラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第9回神戸マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

神戸マラソン エントリー

 

第9回神戸マラソンの日程は、2019年11月17日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年4月4日 12時(木曜日) ~ 2019年5月20日 17時(金曜日)までです。

種目は、フルマラソンの1種目です。

 

第9回神戸マラソン エントリー申込み情報

 

神戸マラソンランナーコールセンター

TEL.0570-018-500 (平日 10時~17時まで)

 

定員と抽選倍率は?

定員は、20,000人

過去の抽選倍率は、このようになっていました。

  • 2011年:3.66倍
  • 2012年:4.18倍
  • 2013年:4.47倍
  • 2014年:4.42倍
  • 2015年:4.33倍
  • 2016年:3.75倍
  • 2017年:3.73倍
  • 2018年:3.74倍

 

参加資格とコースの関門は?

参加費は、11,200円(チャリティ募金200円を含む)

第9回神戸マラソンの種目別の参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第9回神戸マラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体3時間30分です。

また、フルマラソンの制限時間は7時間00分ですので、注意してください。

 

第9回神戸マラソンの受付時間と場所

受付時間:(前々日)13時~20時まで、(前日) 10時~19時まで

受付場所:神戸国際展示場(EXPO会場)

 

 

第9回神戸マラソンのコースと高低差

 第9回神戸マラソンのフルマラソンコースは、神戸市役所前をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、ポートアイランド(市民広場付近)の場所がゴール地点になります。

 

神戸マラソン コース

 

第9回神戸マラソンでは、コースの高低差は約20mです。

 

神戸マラソン 高低差

 

第9回神戸マラソンのコース攻略法

神戸マラソンの攻略法

 

神戸市役所前をスタートしてからは折り返し地点を過ぎ、須磨海浜水族園までJR神戸線の沿線沿いを走っていきます。

10㎞過ぎてからはゴールまでは海沿いを走る事にもなりますので、海風がどう吹くかによって走り方も変わってくるでしょう。

30㎞付近からはスタジアム神戸や中央市場前を通過していきますが、37㎞~40㎞の3㎞で高低差20mの登りになっています。

 ここが攻略ポイントになってきます。

この登りをうまくこなせればタイムも期待できるのではないでしょうか。

距離表示については、1㎞ごとの表示と中間点が表示されています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

神戸マラソン2019の参考動画

 

第9回神戸マラソンの応援場所のポイント!

神戸マラソンの応援場所

 

● 神戸市役所前

スタート地点ですから緊張しているランナーに向かって声援を送る、応援場所として一番最適です。

● 鉄人28号モニュメント付近

鉄人28号と一緒にランナーに力のある声援を送る、応援場所として最適です。

● 折り返し地点

ランナーとの距離も近く後半もガンバレの応援をする、応援場所として最適です。

● ノエビアスタジアム神戸付近

残り5㎞付近なので、最後まで力強く走ってもうらう為の応援場所として最適です。

● フィニッシュ地点

最後の力を振り絞ってフィニッシュラインを超えるまでランナーに対しての、応援場所として最適です。

 

第9回神戸マラソンの駐車場とアクセス方法は?

神戸マラソン 駐車場

 

駐車場は用意されていませんので、公共交通機関をご利用ください。

電車で行く場合

JR神戸線「三ノ宮駅」下車 神戸市役所まで徒歩6分

阪神本線「三宮駅」下車 神戸市役所まで徒歩6分

 

JR神戸線「三ノ宮駅」と阪神本線「三宮駅」が最寄り駅となります。

 

第9回神戸マラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、大会オリジナルTシャツです。

手荷物について手荷物預かり所を設けていますので、そちらに預けてください。

貴重品については自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

第9回神戸マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

神戸マラソン 宿泊

 

第9回神戸マラソンの最寄り駅は、JR線「三ノ宮駅」と阪神本線「三宮駅」です。

そのため、JR線「三ノ宮駅」と「元町駅」と「神戸駅」・新幹線「新神戸駅」・ポートライナー「市民広場駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「三ノ宮駅」周辺の宿泊ホテル

1.アパホテル神戸三宮
JR三ノ宮駅東口から徒歩7分 料金21819円~

2.ホテルヴィアマーレ神戸
JR三ノ宮駅から徒歩8分 料金23000円~

3.神戸北の坂ホテル
JR三ノ宮駅から徒歩7分 料金23091円~

4.ORIENTAL HOTEL
JR三ノ宮駅から徒歩10分 料金43182円~

5.神戸北野ホテル
JR三ノ宮駅から徒歩15分 料金49091円~

 

JR線「元町駅」周辺の宿泊ホテル

1.ホテルオークラ神戸
JR元町駅から徒歩15分 料金47273円~

2.神戸メリケンパークオリエンタルホテル
JR元町駅から徒歩15分 料金23637円~

 

JR線「神戸駅」周辺の宿泊ホテル

1.センチュリオンホテルグランド神戸駅前
JR神戸駅から徒歩1分 料金27182円~

 

新幹線「新神戸駅」周辺の宿泊ホテル

1.ANAクラウンプラザホテル神戸
新幹線新神戸駅直結 JR三ノ宮駅から1駅 料金26091円~

 

ポートライナー「市民広場駅」周辺の宿泊ホテル

1.神戸ポートピアホテル
ポートライナー市民広場駅から徒歩1分

 

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

JR線「三ノ宮駅」と「元町駅」と「神戸駅」・新幹線「新神戸駅」・ポートライナー「市民広場駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は第9回神戸マラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

第9回神戸マラソンは今大会から出場枠を拡大しているので、初マラソンの方にはチャレンジしやすいでしょう。

またコースも走りやすい平坦なコースですからタイムも期待できます。

また阪神淡路大震災から24年が経過しており、その後のがんばろう神戸を合言葉にここまで、復興した神戸を散策してみてもいいでしょう。

観光で訪れても行きたい場所が多いですから、マラソン以外でも訪れてみてはいかがでしょう。

ちなみに、前回大会の結果は、フルマラソンの男子が2時間13分54秒、女子が2時間31分38秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す