奥州きらめきマラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、参加賞と宿泊情報!

目次

2019スポニチいわて奥州きらめきマラソンでは、東北の春の主要マラソン大会としてはフルマラソンの設定がされているのはこの大会だけです。

今回の大会のゲストランナーには、箱根駅伝で山の神と言われた柏原竜二さんが来てくれます。

また、アンバサダーとして2009年の東京マラソンの優勝の那須川瑞穂さんが務めています。

全国ランニング大会100選にも選ばれた、充実のおもてなしが疲れているランナーを癒してくれるでしょう。

そんな2019スポニチいわて奥州きらめきマラソンのエントリーやコースと攻略法、応援場所や参加賞とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

2019スポニチいわて奥州きらめきマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

奥州きらめきマラソン エントリー

 

2019スポニチいわて奥州きらめきマラソンの日程は、2019年5月19日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2018年11月20日 0時(火曜日) ~ 2019年2月20日 23時59分(水曜日)までです。

種目は、フルマラソンと10kmマラソン、2kmマラソンの3種目です。

 

奥州きらめきマラソン ランネットでのエントリー申込み

奥州きらめきマラソン 専用振替用紙での申込み要領

 

専用振替用紙の請求先

いわて奥州きらめきマラソンパンフレット発送センター

TEL.03-5768-5430 (音声ガイダンス24時間対応)

専用振替用紙での申込締切日

2018年11月20日(火曜日)~2019年2月20日(水曜日)消印有効

 

奥州きらめきマラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

奥州きらめきマラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを7分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体4時間2分です。

また、フルマラソンの制限時間は7時間00分で、10kmマラソンの制限時間は1時間30分、2kmマラソンは20分ですので、注意してください。

 

奥州きらめきマラソンの受付時間と場所

受付時間:場所:ナンバーカードを事前発送するので受付は行いません。

 

 

奥州きらめきのコースと高低差

 2019スポニチいわて奥州きらめきマラソンのフルマラソンコースは、前沢いきいきスポーツランドをスタート地点し、下記のルートをたどったあと、前沢いきいきスポーツランドの場所がゴール地点になります。

 

奥州きらめきマラソン コース

 

奥州きらめきマラソンでは、コースの高低差は約30mです。

奥州きらめきマラソン 高低差

 

いわて奥州きらめきマラソンのコース攻略法

奥州きらめきマラソン 攻略

 

前沢いきいきスポーツランドをスタートしてから7.5km付近で北上川と東北新幹線と並走する形になります。

周回コースに近い設定にはなっていますが、31km付近までアップダウンを繰り返しながら高低差30mを上って行く形になっています。

 気にするほどの上りではありませんが、この31km付近までのだらだらとした感じの上りをどう乗り切るかにポイントがあります。

31kmを過ぎてからは下りに入りますが、下りの区間のどこでスパートを切るかが攻略の分かれ目になりそうです。

37.5km付近からスパートをかける選手が多くなりそうです。

距離表示については、1㎞ごとの表示と中間点が表示されています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

奥州きらめきマラソンの参考動画

 

奥州きらめきマラソンの応援場所のポイント!

奥州きらめきマラソン 応援場所

 

● スタート・フィニッシュ地点

ランナーのスタートの瞬間やフィニッシュに熱い声援を送る、応援場所として一番最適です。

● 水沢江刺駅付近

14kmの給水ポイントにも近く声援が届きやすい応援場所として最適です。

● 折り返し地点

折り返し地点では、速度が落ちるためにランナーに声援が届きやすい応援場所として最適です。

● 28.5km給水ポイント付近

疲労感がピークに近いランナーに対して熱い声援を送る応援場所として最適です。

● 37.5km給水ポイント付近

この辺りからスパートをかけるランナーの為の応援場所として最適です。

 

奥州きらめきマラソンの駐車場とアクセス方法は?

奥州きらめきマラソン 駐車場

 

駐車場が2000台ほど用意されていますが、エントリー時に事前登録制になっていますので注意してください。

 

車で行く場合

東北自動車道「平泉前沢IC」で降りて約10分

 

電車で行く場合

JR東北新幹線「水沢江刺駅」下車、車で20分

JR東北線「前沢駅」下車、車で5分

 

 

2019スポニチいわて奥州きらめきマラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、フルマラソン:オリジナルTシャツ、10kmマラソン:オリジナルスポーツタオル、2kmマラソン:オリジナルタオルとなっています。

手荷物については会場内に預かり所を設けているので、そちらに預けてください。

但し、貴重品に関しては自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

 

奥州きらめきマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

奥州きらめきマラソン 宿泊

 

2019スポニチいわて奥州きらめきマラソンの最寄り駅は、JR線「前沢駅」です。

そのため、JR線「北上駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

 

JR線「北上駅」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR「北上駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は2019スポニチいわて奥州きらめきマラソンのエントリーとコース、応援場所などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

奥州市はマラソン大会以外でも、毎月何らかの市を上げてのイベントが行われています。

平泉も近くにあるので、奥州水沢夏祭りや秋には栗駒国定公園の紅葉も見ごたえが充分です。

折角マラソンで訪れたわけですから、マラソン以外でも奥州市を訪れてみてはいかがでしょう。たくさんのイベントがお待ちしていますから。

ちなみに、前回大会の結果は、フルマラソンが2時間23分57秒、10kmマラソンが32分34秒、2kmマラソンが6分25秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す