第9回淀川国際ハーフマラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、宿泊ホテル情報!

第9回淀川国際ハーフマラソン2019は、オリンピックに出場したメダリストの有森裕子さんが立ちあげたNPO「ハート・オブ・ゴールド」に協力しているマラソン大会です。

合言葉は国内の被災地に支援を!LOVE 遊 淀川・みんなで淀川公園をきれいに!の3つです。

つまり、このマラソン大会に出場することは、被災地への支援にもなっているのです。

そんな第9回淀川国際ハーフマラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や応援場所とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第9回淀川国際ハーフマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

淀川国際ハーフマラソン エントリー

 

第9回淀川国際ハーフマラソンの日程は、2019年3月24日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2018年10月19日 0時(金曜日) ~ 2019年2月22日 23時59分(金曜日)までです。

種目は、ハーフマラソンと10kmマラソン、ファミリー3kmマラソンの3種目です。

 

第9回淀川国際ハーフマラソン ランネットでのエントリー申込み

第9回淀川国際ハーフマラソン じょいすぽ!でのエントリー申込み

第9回淀川国際ハーフマラソン SPORT ENTRYでのエントリー申込み

第9回淀川国際ハーフマラソン SPORT Navi Doでのエントリー申込み

第9回淀川国際ハーフマラソン スポーツステーションでのエントリー申込み

第9回淀川国際ハーフマラソン 専用参加申込書のダウンロード

 

専用振替用紙の請求先

サンスポマラソンクラブ内淀川国際ハーフマラソン係

TEL.06-7777-8460 (平日 10時~17時まで)

専用振替用紙での申込締切日

2018年10月19日(金曜日)~2019年2月22日(金曜日)必着

 

第9回淀川国際ハーフマラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第9回淀川国際ハーフマラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分0秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間45分です。

また、ハーフマラソンの制限時間は3時間00分で、10kmマラソンの制限時間は1時間30分、ファミリー3kmマラソンは制限時間はありませんので、注意してください。

 

第9回淀川国際ハーフマラソンの受付時間と場所

受付時間: (当日) ハーフ8時45分~11時まで、10km:8時45分~9時30分まで、ファミリー3km:8時45分~11時まで

受付場所:淀川公園内外島地区陸上競技場

 

 

第9回淀川国際ハーフマラソンのコースと高低差

 第9回淀川国際ハーフマラソンのコースは、淀川河川公園外島地区をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、淀川河川公園外島地区の場所がゴール地点になります。

 

淀川国際ハーフマラソン コース

 

第9回淀川国際ハーフマラソンでは、コースの高低差は約0mです。

 

第9回淀川国際ハーフマラソンのコース攻略法

淀川国際ハーフマラソン 攻略

 

淀川河川公園外島地区をスタートして淀川を左手に見ながら走って行きます。

ほぼ平坦なコースだけに、前を行くランナーとの距離感は掴みやすい分、距離が詰らないなどの焦りが生じる可能性もあります。

じっとこらえる時間帯も多くなるのが平坦なコースの特徴かもしれません。

自分のペースを守りながら走るのがいいでしょう。

第一折り返しを過ぎてからも同じ様な状況が続きますから、リラックスするためにも淀川の風景に目を向けるのもいいでしょう。

 勝負所は、第二折り返し付近からがポイントになると思います。

残り3kmですから、スパートをかける方も多いと思いますので、攻略法としては自分のタイミングスパートをかける方がいいかもしれません。

距離表示については、1㎞ごとの表示と中間点が表示されています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

淀川国際ハーフマラソンの参考動画

 

第9回淀川国際ハーフマラソンの応援場所のポイント!

淀川国際ハーフマラソン 応援場所

 

● スタート・ゴール地点

気合十分なランナーを送りだす場所・最後の力を振り絞ってくるランナーに声援を送る、応援場所として一番最適です。

● 第一給水付近

大日駐車場があるので大勢で声援を送る、応援場所として最適です。

● 第一折り返し地点

折り返し地点はランナーの速度が落ちるのと給水所も設置されているので、応援場所として最適です。

● 第二折り返し地点

ここまで来るとランナーもバラけてきますから、1人1人に声援を送る、応援場所として最適です。

● 豊里大橋付近

残り1km付近ですからスパートをしているランナーの、応援場所として最適です。

 

第9回淀川国際ハーフマラソンの駐車場とアクセス方法は?

淀川国際ハーフマラソン 駐車場

 

駐車場は用意されていませんので、公共交通機関をご利用ください。

電車で行く場合

大阪市営地下鉄線「守口駅」から徒歩で7分

京阪電車線「守口市駅」駅から徒歩15分

 

第9回淀川国際ハーフマラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、有森裕子さんデザインのオリジナルTシャツです。

手荷物は会場に自主管理手荷物置き場を設けます。

ただし、貴重品は自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

 

第9回淀川国際ハーフマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

淀川国際ハーフマラソン 宿泊

 

第9回淀川国際ハーフマラソンの最寄り駅は、大阪市営地下鉄線「守口駅」と京阪電車線「守口市駅」駅です。

そのため、JR線「大阪駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「大阪駅」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも楽天トラベルで検索したものです。

このように、JR「大阪駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第9回淀川国際ハーフマラソンのエントリーとコース、応援場所や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、参加賞や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

第9回淀川国際ハーフマラソンの開催日が3月24日ですから、もしかすると桜が咲いている可能性もあるかもしれません。

また違う季節に訪れても違った風景に出合える事でしょう。

折角大阪に来るのですから、大阪城や通天閣などの名所を回る観光をしてみてもいいのではないでしょうか。

ちなみに、前回大会の結果は、ハーフマラソンの男子が1時間10分35秒、女子が1時間26分56秒で、10kmマラソンの男子が32分23秒、女子が39分24秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す