第19回あやはし海中ロードレースのエントリーとコース攻略法や応援場所、駐車場などの情報!

第19回あやはし海中ロードレース2019は、沖縄県のほぼ中央にあ、るうるま市で行われます。

ちょっと普通のマラソンと違う所は、うるま市にある離島を繋ぐ橋がメインになっているのです。

開催日も4月7日ですから、海からの風も暖かく感じることができるのではないでしょうか。

その橋からみるコバルトブルーの海はやはり、走った人しか味わえない景色です。

そんな第19回あやはし海中ロードレースのエントリーやコースと攻略法、制限時間や応援場所と駐車場、アクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第19回あやはし海中ロードレースのエントリー申し込みと締め切り日は?

あやはし海中ロードレース エントリー

 

第19回あやはし海中ロードレースの日程は、2019年4月7日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年1月15日 0時(火曜日) ~ 2019年2月24日 23時59分(日曜日)までです。

種目は、ハーフマラソンと10kmマラソン、3.8kmマラソンの3種目です。

 

第19回あやはし海中ロードレース ランネットでのエントリー申込み

第19回あやはし海中ロードレース SPORT ENTRYでのエントリー申込み

第19回あやはし海中ロードレース SPORT Navi DOでのエントリー申込み

第19回あやはし海中ロードレース 専用振替用紙での申込み

 

専用振替用紙の請求先

あやはし海中ロードレース大会事務局

TEL.098-978-9404 (平日 10時30分~16時まで)

専用振替用紙での申込締切日

2019年1月15日(火曜日)~2019年2月24日(日曜日)消印有効

 

第19回あやはし海中ロードレースの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

第19回あやはし海中ロードレース 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間45分です。

また、ハーフマラソンの制限時間は2時間50分で、10kmマラソンの制限時間は1時間30分、3.8kmマラソンは50分ですので、注意してください。

 

第19回あやはし海中ロードレースの受付時間と場所

受付時間:(前日)13時~18時まで、(当日) 6時30分~8時30分まで

受付場所:うるま市与那城地区公民館ホール

 

 

第19回あやはし海中ロードレースのコースと高低差

 第19回あやはし海中ロードレースのハーフマラソンコースは、うるま市与那城総合公園陸上競技場をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、うるま市与那城総合公園陸上競技場の場所がゴール地点になります。

 

あやはし海中ロードレース コース

 

第19回あやはし海中ロードレースでは、コースの高低差は約5mです。

 

あやはし海中ロードレース 高低差

 

第19回あやはし海中ロードレースのコース攻略法

あやはし海中ロードレース 攻略

 

うるま市与那城総合公園陸上競技場をスタートしてすぐに、平安座海中大橋に入って行きます。

この橋の風の状況によってかなりレースに影響が出ると思っていた方がいいでしょう。

橋を渡り切ると平安座島に入り平宮で折り返します。

ここも海岸線を走るので風の影響はあると思って下さい。

平安座公民館前で左折して第2の橋である浜比嘉大橋を渡りすぐに折り返します。

 来た道を戻り、平安座海中大橋を渡ってゴールを目指しますが、コースは平坦なものの、風の影響を受けやすいです。

そのため、いつスパートするかは状況次第ということで、そのが攻略ポイントになりそうです。

距離表示については、1㎞ごとの表示と中間点が表示されています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

あやはし海中ロードレースの参考動画

 

第19回あやはし海中ロードレースの応援場所のポイント!

あやはし海中ロードレース 応援場所

 

● スタート・フィニッシュ地点

一番ランナーが緊張する所ですから緊張をほぐすための、応援場所として一番最適です。

● ロードパーク付近

平安座海中大橋の途中にあるので、ランナーに声援を送るには、応援場所として最適です。

● 平安座公民館前付近

第1・第2折り返し地点を超えてきたランナーに応援場所として最適です。

● 平宮折り返し地点付近

折り返し地点にはランナーが集中しますので、声援を送る、応援場所として最適です。

● 多種目球技場駐車場付近

ゴールに向かう最後の曲がり角になるので精いっぱいの声援を送る、応援場所として最適です。

 

第19回あやはし海中ロードレースの駐車場とアクセス方法は?

あやはし海中ロードレース 駐車場

駐車場が6カ所設けられており、約1780台の駐車が可能です。

多種目球技場駐車場のみ、無料のシャトルバスは運行されません。

車で行く場合

沖縄自動車道「沖縄北IC」で降りて約30分

 

バスで行く場合

那覇空港からバスで、那覇バスターミナル又はゴヤで下車します。

そして、琉球バス又は沖縄バスに乗り換えて屋慶名バスターミナルで下車してすぐです。

 

 

第19回あやはし海中ロードレースの参加賞と手荷物

参加賞は、オリジナルTシャツです。

手荷物については、手荷物預かり所を有料(500円)で設けますので、そちらをご利用ください。

Sponsored Link

第19回あやはし海中ロードレースでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

あやはし海中ロードレース 宿泊

 

第19回あやはし海中ロードレースの最寄り空港は、「那覇空港」です。

そのため、「那覇空港」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

「那覇空港」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも楽天トラベルで検索したものです。

このように、「那覇空港」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第19回あやはし海中ロードレースのエントリーとコース、応援場所などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、参加賞や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

沖縄県うるま市は沖縄県のほぼ中央にあります。開催日が4月7日ですから、沖縄辺りでは海開きもしている所もあるのではないでしょうか。

折角の沖縄ですから、沖縄の海も体験しておきたいですよね。

また首里城やちゅらうみ水族館なども訪れてみてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、前回大会の結果は、ハーフマラソンの男子が1時間09分23秒、女子が1時間26分07秒で、10kmマラソンの男子が54分55秒、女子が1時間10分28秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す