とやま清流マラソンのエントリーとコースや高低差は?宿泊ホテルはある?

目次

第16回とやま清流マラソン2019では、神通川の河川敷を走るフルマラソンのみの大会です。

河川敷からの景色は良く、立山連峰なども見られます。

エイドでは特産のますの寿しやスイカ、スポーツドリンクなど、富山ならではのおもてなしを受けられます。

制限時間は7時間と長く、参加費用はリーズナブルです。

フルマラソン大会が少ない時期ということもあり、力試しに良いでしょう。

そんな第16回とやま清流マラソンのエントリーとコース、関門や制限時間、高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテルなどについてご紹介します。

Sponsored Link

第16回とやま清流マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

とやま清流マラソン エントリー

 

第16回とやま清流マラソンの日程は、2019年5月19日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

エントリー期間は、2018年12月25日 0:00~2019年4月17日 23:59までです。

第16回とやま清流マラソン ランネットでのエントリー申込み

第16回とやま清流マラソン スポーツエントリーでの申込み

なお、専用振替用紙からのエントリーは受け付けていません。

 

お問い合わせ先

とやま清流マラソン実行委員会事務局
TEL.076-491-8118

 

第16回とやま清流マラソンの種目と定員

● フルマラソン【18歳以上の男女(高校以下は不可)】定員:1000人

第16回とやま清流マラソンの参加費

● フルマラソン参加費:5000円

第16回とやま清流マラソンの参加資格

 大会当日18歳以上の男女(高校生は不可)

 7時間以内に完走できる人

1キロを9分ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体6時間20分です。

 

第16回とやま清流マラソンの受付時間と場所

受付時間:(当日) 7時30分~8時30分まで

受付場所:富山市神通川水辺プラザ自然ふれあい学習館(富山市八尾町城生91-3)

 

第16回とやま清流マラソンのコースの関門とスタート時間は?

とやま清流マラソン 関門

 

第16回とやま清流マラソン大会のフルマラソンでは、関門(打ち切りポイント)の設置はありません

 

スタート時間

● フルマラソン:午前9時00分です。

なお、フルマラソンの制限時間は7時間ですので、注意してください。

 

第16回とやま清流マラソンのコースと高低差

 第15回とやま清流マラソンのフルマラソンコースは、富山市神通川水辺プラザ自然ふれあい学習館をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、富山市神通川水辺プラザ自然ふれあい学習館の場所がゴール地点になります。

とやま清流マラソン コース

 

神通川の河川敷を3ヶ所で折り返して、スタート地点に戻るコースです。

 暑くなりやすい時期のフルマラソン大会なので、暑さ対策が極めて重要になってきます。

制限時間は7時間と長めですが、気温が30度を超えると、体力的に相当な負荷がかかってくるでしょう。

高低差は25m程度と小さめですが、急なアップダウンが3度も出てくるので油断禁物です。

距離表示は3km毎にあり、給水所は2.5km毎に設置されます。

特に晴れた場合はしっかりと給水を行うようにしましょう。

完走証は後日郵送されます。

 

第16回とやま清流マラソンの完走率

完走率に関する、公式の発表はありません。

前回大会は最高気温が31度に達したため、完走率が7割弱まで落ちたそうです。

とやま清流マラソンの参考動画

 

第16回とやま清流マラソンの駐車場とアクセス方法は?

とやま清流マラソン 駐車場

 

車で行く場合

北陸自動車道「富山IC」で降りて約10分

会場の周辺には、ランナーや応援者の方が停めれる駐車場がありますが、台数は500台と少なめです

そのため、公共交通機関を利用する方が確実です。

 

電車で行く場合

JR線「東京駅」~「富山駅」(新幹線はくたかで2時間40分)

JR線「名古屋駅」~「米原駅」~「金沢駅」~「富山駅」(新幹線+特急+新幹線で3時間10分)

JR線「名古屋駅」~「米原駅」~「金沢駅」~「富山駅」(新幹線+特急+IRいしかわ鉄道で3時間50分)

JR線「富山駅」が最寄り駅で、そこから会場までは無料のオフィシャルバスが運行されます。

 

第16回とやま清流マラソンの参加賞と手荷物

第16回とやま清流マラソンの参加賞はソックスをくれる予定です。

荷物(貴重品等)は、貴重品のみ会場で預かってくれます。

Sponsored Link

第16回とやま清流マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

とやま清流マラソン 宿泊

 

 第16回とやま清流マラソンの最寄り駅は、JR線「富山駅」です。

そのため、JR線「富山駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「富山駅」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR線「富山駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第16回とやま清流マラソンのエントリーとコース、制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコースの参考動画、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 ちなみに、前回大会の第15回とやま清流マラソンの結果は、男子2時間31分41秒、女子3時間7分53秒だったそうです。

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す