第19回 日立さくらロードレースのエントリーとコース攻略法や応援場所、駐車場などの情報!

第19回 日立さくらロードレース2019では、JR日立駅からまっすぐのびる桜並木の美しいさが一望できます。

春の太平洋を眺めながら走る事ができる爽快感も味わえますから、1回で2度も日立の美しい景色を堪能できます。

この桜と海の景色がダブルで見ることができるのは、ここだけではないでしょうか。

日立というと企業のイメージが強い待ちですが、春以外でも、子ども達が遊べる「かねみ公園」や日立シビックセンター等も充実しています。

また、近隣には水戸の偕楽園や大洗水族館もあるので、初夏から夏にかけて日立周辺を訪れて見ても楽しいです。

鮮魚も美味しい所が多いですから、ぜひ足を運んで見てはいかがでしょうか。

そんな第19回 日立さくらロードレースのエントリーやコースと攻略法、参加賞や駐車場とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第19回 日立さくらロードレースのエントリー申し込みと締め切り日は?

日立さくらロードレース エントリー

 

第19回 日立さくらロードレースの日程は、2019年4月7日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2018年12月26日 0時(水曜日) ~ 2019年2月4日 23時59分(日曜日)までです。

種目は、ハーフマラソンと10kmマラソン、5kmマラソン、2.2kmマラソン、1.8kmマラソンの5種目です。

 

第19回 日立さくらロードレース ランネットでのエントリー申込み

第19回 日立さくらロードレース スポーツエントリーでの申込み

第19回 日立さくらロードレース ふるさと納税でのエントリー申込み

 

電話でのエントリー申し込み

第19回 日立さくらロードレース電話でのエントリー

TEL.0570-039-846 (平日 10時~17時まで)

電話での申込締切日

2018年12月26日12時(水曜日)~2019年2月4日17時30分(月曜日)消印有効

 

なお、専用振替用紙のエントリー申込はありません

 

第19回 日立さくらロードレースの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

第19回 日立さくらロードレース 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間45分です。

また、ハーフマラソンの目標タイムは2時間25分で、10kmマラソンの目標タイムは1時間20分、5kmマラソンの目標タイムは1時間00分ですので、注意してください。

 

第19回 日立さくらロードレースの受付時間と場所

受付時間:ナンバーカードとチップを事前送付する為に受付はありません。

受付場所:ナンバーカードとチップを事前送付する為に受付はありません。

 

 

第19回 日立さくらロードレースのコースと高低差

 第19回 日立さくらロードレースのハーフマラソンコースは、日立駅ロータリー付近をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、日立シビックセンター新都市広場付近の場所がゴール地点になります。

 

日立さくらロードレース コース

 

第19回 日立さくらロードレースでは、コースの高低差は約30mです。

 

日立さくらロードレース 高低差

 

第19回 日立さくらロードレースのコース攻略法

日立さくらロードレース 攻略

 

日立駅ロータリー周辺をスタートして平和通りの桜並木の中をランナーが一斉に走り出します。

 1kmを過ぎてからは下りますが、その後は高低差10m前後のアップダウンの繰り返しとなり体力温存するには難しいです。

海岸線に出ると第一折り返しを過ぎて8kmまでは平坦なコースになりますが、その後2kmはアップダウンのコースとなります。

11km付近から16km付近までは海岸線を走る為平坦なコースになりますが、海風がランナーを拒む可能性も有ります。

最後の難関として、第3折り返し地点に向かう所で20mの高低差の上り下りがあるので、ここを攻略できればゴールできる可能性が高くなります。

距離表示については、1㎞ごとの表示と残り1kmの表示がされています。

完走証は、完走者全員に即日発効します。

 

日立さくらロードレースの参考動画

 

第19回 日立さくらロードレースの応援場所のポイント!

日立さくらロードレース 応援場所

 

● スタート地点

気合いの入ったランナーの為の、応援場所として一番最適です。

● 市民会館付近

ランナーが桜並木の中を疾走してくるので、応援場所として最適です。

● 第1折り返し地点

折り返し地点はランナーの速度が落ちるので声援が届きやすい、応援場所として最適です。

● ハーフマラソン関門付近

関門付近では、関門にかからない様に必死に走るランナーの為の、応援場所として最適です。

● ゴール付近

ゴールが目の前なので最後の力を振り絞って頑張ってもらう為の、応援場所として最適です。

 

第19回 日立さくらロードレースの駐車場とアクセス方法は?

日立さくらロードレース 駐車場

 

駐車場は用意されていませんので、公共交通機関をご利用ください。

車で行く場合

常磐自動車道「日立中央IC」で降りて約10分

 

電車で行く場合

JR線「日立駅」を下車して徒歩2分

 

 

第19回 日立さくらロードレースの参加賞と手荷物

参加賞は、オリジナルTシャツです。

手荷物については、事前に発送する袋にナンバーカードを記載して、手荷物預かり所にお預け下さい。

また、貴重品に関しては自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

 

第19回 日立さくらロードレースでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

日立さくらロードレース 宿泊

 

第19回 日立さくらロードレースの最寄り駅は、JR線「日立駅」です。

そのため、JR線「水戸駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「水戸駅」周辺の宿泊ホテル

JR水戸駅直結徒歩1分
宿泊料金:7130円~

  • JR水戸駅南口直結
    宿泊料金:7315円~