第28回 上里町乾武マラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、宿泊ホテルなどの情報!

第28回 上里町乾武マラソン2019の乾武とは、江戸時代まで武蔵の国の乾の方角にあるということから付けられた地名のようです。

上里町じたいが、江戸時代には存在していたという事なんでしょう。

そんな歴史感もありながら、春の菜の花畑を中を走る爽快感は心身ともに気持ちが良いのではないでしょうか。

上里町乾武マラソンは、この春先が一番気持ちよく走れるハイシーズンだと思います。

そんな第28回 上里町乾武マラソンのエントリーやコースと攻略法、応援場所や駐車場とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第28回 上里町乾武マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

上里町乾武マラソン エントリー

 

第28回 上里町乾武マラソンの日程は、2019年3月24日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2018年12月3日 0時(月曜日) ~ 2019年2月1日 23時59分(金曜日)までです。

種目は、ハーフマラソンと10kmマラソン、5kmマラソン、2.5kmマラソンの4種目です。

 

第28回 上里町乾武マラソン ランネットでのエントリー申込み

第28回 上里町乾武マラソン 専用振替用紙や事務局窓口での申込み方法

 

専用振替用紙の請求先

〒369-0392埼玉県児玉郡上里町大字七本木5518
(上里町教育委員会生涯学習課内)

上里町乾武マラソン大会実行委員会事務局

TEL.0495-35-1245

専用振替用紙での申込締切日

2019年12月3日(月曜日)~2019年1月25日(金曜日)消印有効

 

第28回 上里町乾武マラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第28回 上里町乾武マラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間45分です。

また、ハーフマラソンの制限時間は2時間40分で、10kmマラソンの制限時間は2時間05分、5kmマラソンは2時間20分で、2.5kmマラソンの制限時間は2時間30分-ですので、注意してください。

 

第28回 上里町乾武マラソンの受付時間と場所

受付時間:事前にナンバーカードとチップを送付するので、当日の受付は行いません。

受付場所:事前にナンバーカードとチップを送付するので、当日の受付は行いません。

 

 

第28回 上里町乾武マラソンのコースと高低差

 第28回 上里町乾武マラソンのハーフマラソンコースは、神保原小学校付近をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、神保原小学校の場所がゴール地点になります。

 

上里町乾武マラソン コース

 

第28回 上里町乾武マラソンでは、コースの高低差は約11mです。

 

第28回 上里町乾武マラソンのコース攻略法

上里町乾武マラソン 攻略

 

神保原小学校付近をスタートして、利根川緑地にある折り返しをまず目指します。

コース途中には菜の花等が咲き誇っているので、気分転換するにはいいかと思います。

折り返してからは、ほぼ先が見通せるコース取りになっているので、ここでの無理な追い上げは避けた方がいいです。

公会堂で左折して、賀美小学校を左折すると2カ所曲がり角がありますが、最後のストレートになります。

 この辺りから徐々にペースをあげて、最後の勝負どころはナーシングホームセンターを過ぎた頃が攻略ポイントだと思います。

距離表示については、1㎞ごとの表示と中間点が表示されています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

上里町乾武マラソンの参考動画

 

第28回 上里町乾武マラソンの応援場所のポイント!

上里町乾武マラソン 応援場所

 

● スタート地点

スタート地点は独特の雰囲気が漂っていますのでランナーの緊張をほぐす、応援場所として一番最適です。

● 折り返し地点

ランナーがスピードを落としてくるので比較的声が届きやすい、応援場所として最適です。

● 公会堂付近

公会堂という事もあって大勢で声援をおくる、応援場所として最適です。

● 最終給水所付近

最後の給水は確実にランナーも取りますから声援が最も届く、応援場所として最適です。

● ゴール地点

ランナーの最後の力を振り絞った姿に声援をおくる、応援場所として最適です。

 

第28回 上里町乾武マラソンの駐車場とアクセス方法は?

上里町乾武マラソン 駐車場

 

駐車場が700台ほど用意されていますが、台数に制限がある為に公共交通機関をご利用ください。

 

車で行く場合

関越自動車道「本庄・児玉IC」で降りて約20分

関越自動車道「上里パーキングスマートIC5分

電車で行く場合

JR高崎線「神保原駅」から徒歩10分

 

シャトルバスの運行時間と運行間隔

 

第28回 上里町乾武マラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、オリジナルTシャツです。

手荷物預かり所が設置されますのでそちらに預けてください。

また、貴重品は預かり時間は7時~13時となっています。

 

Sponsored Link

 

第28回 上里町乾武マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

上里町乾武マラソン 宿泊

 

第28回 上里町乾武マラソンの最寄り駅は、JR線「神保原駅」です。

そのため、JR線「高崎駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「高崎駅」周辺の宿泊ホテル

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR線の「高崎駅」周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第28回 上里町乾武マラソンのエントリーとコース、応援場所などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、参加賞や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

上里町は群馬県と県境にも近い場所ですから、夏場はかなり暑い印象があります。

しかし、田畑に恵まれている地域でもあり、また名産には梨もあるので、梨狩りなども楽しめる地域でもあります。

ちょっとした都会を離れた安ど感で、ゆったりとした時間を過ごせる地域だと思いますよ。

ちなみに、前回大会の結果は、ハーフマラソンの男子が1時間10分50秒、女子が1時間15分53秒で、10kmマラソンの男子が33分00秒、女子が37分54秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す