よこはま菜の花マラソンのエントリーとコースや制限時間は?宿泊ホテルはある?

目次

第28回よこはま菜の花マラソン2018では美しい黄色に染まる、菜の花畑を望みながら走る春のマラソン大会です

横浜町菜の花フェスティバルの一環として開催され、土佐礼子さんと猫ひろしさんがゲストとして参加します。

さらにフェスティバル会場では、菜の花大迷路を楽しむことができ、菜の花商品やながいも、ホタテなどの特産品の販売も行われます。

そんな第28回よこはま菜の花マラソンのエントリーとコース、関門や制限時間、去年の結果とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテルなどについてご紹介します。

Sponsored Link

第28回よこはま菜の花マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

よこはま菜の花マラソン エントリー

 

第28回よこはま菜の花マラソンの日程は、2018年5月20日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 第28回よこはま菜の花マラソンのエントリー期間は、2018年2月2日 0時(金曜日) ~ 2018年3月23日 23時59分(金曜日)までです。

第28回よこはま菜の花マラソン ランネットでのエントリー申込み

第28回よこはま菜の花マラソン 専用振替用紙での申込み

 

専用振替用紙の請求先

よこはま菜の花マラソンエントリー事務局
TEL.0463-35-6691

専用振替用紙での申込締切日

2018年2月2日(金曜日)~2018年3月23日(金曜日)消印有効

 

第28回よこはま菜の花マラソンの種目と定員

● 10km【高校生以上の男女】

● 5km【高校生以上の男女】

● 3km【中学生の男女と小学4~6年生の男子】

● 2km【小学4~6年生の女子】

● 2kmフリー【年齢制限なし】

なお、定員の設定はありません。

第28回よこはま菜の花マラソンの参加費

● 高校生以上:2500円

● 中学生以下:1000円

第28回よこはま菜の花マラソンの参加資格

 高校生以上の男女

第28回よこはま菜の花マラソンの受付時間と場所

受付時間:(当日) 8時20分~9時20分まで

受付場所:菜の花フェスティバル会場(横浜町大豆田地区)

 

第28回よこはま菜の花マラソンのコースの関門とスタート時間は?

よこはま菜の花マラソン 関門

 

第28回よこはま菜の花マラソン大会では、関門(打ち切りポイント)の設置はありません

 

スタート時間

● 10km:午前10時10分

● 5km:午前10時20分

● 3km:午前11時30分

● 2km:午前12時00分

● 2kmフリー:午前12時02分です。

 

第28回よこはま菜の花マラソンのコースと高低差

 第28回よこはま菜の花マラソンの10kmマラソンコースは、菜の花フェスティバル会場をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、菜の花フェスティバル会場の場所がゴール地点になります。

よこはま菜の花マラソン コース

 

10kmのマラソンは往復型のコースで、途中に折り返し地点が2ヶ所あります。

 まず注意が必要なのが、未舗装道路が多いことです。

脚にそれなりの負荷がかかる上に、晴れると砂ぼこりが発生して空気が悪くなります。

事前にマスクを用意しておきましょう。

公式の高低図が発表されていないですが、全体的に平坦なコースです。

ただし、多少のアップダウンがあります。

距離表示は1km毎にあり、給水所は3ヶ所に設置されます。

ただし前回大会では、レースの後半にあたる6.5km地点と8.5km地点に給水所が設置されたそうです。

初夏の大会で暑くなる可能性も高いので、10kmだからと油断せずに準備をしておきましょう。

完走証は当日発行され、持ち帰ることができます。

 

第28回よこはま菜の花マラソンの完走率

完走率に関する、公式の発表はありません。

よこはま菜の花マラソンの参考動画

マラソンに関する動画の投稿はありませんでした。

横浜町菜の花フェスティバルに関する動画を掲載しました。

 

第28回よこはま菜の花マラソンの駐車場とアクセス方法は?

よこはま菜の花マラソン 駐車場

 

車で行く場合

東北自動車道「下田百石IC」で降りて約1時間20分

東北自動車道「青森東IC」で降りて約1時間20分

会場の周辺には、ランナーや応援者の方が停めれる駐車場が、約1500台分用意されています。

 

電車で行く場合

JR線「東京駅」~「八戸駅」(新幹線はやぶさで3時間)

JR線「八戸駅」~「野辺地駅」~「陸奥横浜駅」(青い森鉄道+大湊線で1時間20分)

JR線「陸奥横浜駅」が最寄り駅で、そこから会場まではタクシーで15分です。

第28回よこはま菜の花マラソンの参加賞と手荷物

第28回よこはま菜の花マラソンの参加賞は、スポーツタオルをくれる予定です。

荷物(貴重品等)は、自己管理となりますのでご注意ください。

Sponsored Link

第28回よこはま菜の花マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

よこはま菜の花マラソン 宿泊

 

 第28回よこはま菜の花マラソンの最寄り駅は、JR線「陸奥横浜駅」ですが、近隣の駅を含めて宿泊ホテルがほとんど無いようです。

そのため、朝早い電車に乗る必要がありますが、JR線「八戸駅」周辺か青い森鉄道線の沿線で宿泊ホテルを探す方が便利です。

 

JR線「八戸駅」周辺の宿泊ホテル

 

青い森鉄道線「上北町駅」周辺の宿泊ホテル

 

青い森鉄道線「乙供駅」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR線「八戸駅」と青い森鉄道線「上北町駅」「乙供駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第28回よこはま菜の花マラソンのエントリーとコースなどを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共に高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 ちなみに、前回大会の第27回よこはま菜の花マラソンの結果は、10kmマラソンの男子が35分30秒、女子が42分05秒で、5kmマラソンの男子が16分49秒、女子が19分01秒だったそうです。

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す