第4回 川内の郷かえるマラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、駐車場などの情報!

第4回 川内の郷かえるマラソン2019は、小学生の発案で始まったマラソン大会です。

それも開催日が、平成最後の日という事でもあります。

ゲストランナーには、川内優輝さんと吉田香織さんが参加してくれます。

平成最後のマラソン大会に、山や田んぼに囲まれた川内村を走ってみてはいかがでしょうか。

また、ゴールデンウィーク期間以外でも夏に都心の暑さを逃れて、自然豊かな場所でゆっくりと過ごすために訪れてみても良いのではないでしょうか。

そんな第4回 川内の郷かえるマラソンのエントリーやコースと攻略法、駐車場や応援場所とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第4回 川内の郷かえるマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

川内の郷かえるマラソン エントリー

 

第4回 川内の郷かえるマラソンの日程は、2019年4月30日(火曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2018年11月21日 0時(水曜日) ~ 2019年1月31日 23時59分(木曜日)までです。

種目は、ハーフマラソンと10kmマラソン、5kmマラソン、3kmマラソン、1.5kmマラソンの5種目です。

 

第4回 川内の郷かえるマラソン ランネットでのエントリー申込み

第4回 川内の郷かえるマラソン 専用振替用紙での申込み方法

 

専用振替用紙の請求先

川内の郷かえるマラソン実行委員会

TEL.0240-38-3838 (平日 9時~17時まで)

専用振替用紙での申込締切日

2018年11月21日(水曜日)~2019年1月19日(土曜日)消印有効

 

第4回 川内の郷かえるマラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第4回 川内の郷かえるマラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間45分です。

また、ハーフマラソンの制限時間は3時間30分で、10kmマラソンの制限時間は1時間30分です。

さらに、5kmマラソンは50分、3kmマラソンは30分ですが、1.5kmマラソンは制限時間はありませんので注意してください。

 

第4回 川内の郷かえるマラソンの受付時間と場所

受付時間:ナンバーカードを事前に発送するので当日の受付はありません。

受付場所:ナンバーカードを事前に発送するので当日の受付はありません。

 

 

第4回 川内の郷かえるマラソンのコースと高低差

 第4回 川内の郷かえるマラソンのハーフマラソンコースは、川内村ヘリポートをスタート地点し、下記のルートをたどったあと、川内村ヘリポートの場所がゴール地点になります。

 

川内の郷かえるマラソン コース

 

第4回 川内の郷かえるマラソンでは、コースの高低差は約30mです。

 

川内の郷かえるマラソン 高低差

 

第4回 川内の郷かえるマラソンのコース攻略法

川内の郷かえるマラソン 攻略

 

ヘリポートをスタートしてから、3km付近まで上っています。

上り坂を登り切ると、今度はひたすらに8km付近まで下りが続いて行きます。

そこから19km付近までは、ある程度平坦なコースを走る事になります。

ハーフの折り返し地点を過ぎても平坦なコースになっているので、勝負どころが掴みにくいかと思います。

 ラストスパートをしかけるには、スタート地点であるヘリポートを超えた辺りからスピードを上げて行く方が良いでしょう。

20km地点から約20mの高低差を上る事になるので、じっくり勝負したい場合は、この最後の坂を利用するのが攻略ポイントですね。

距離表示については、1㎞ごとの表示と中間点が表示されています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

川内の郷かえるマラソンの参考動画

 

第4回 川内の郷かえるマラソンの応援場所のポイント!

川内の郷かえるマラソン 応援場所

 

● スタート・ゴール地点

スタート・ゴール地点ではランナーに熱い声援を送る、応援場所として一番最適です。

● 5km折り返し地点

給水所も近くにある事からランナーにも近く声援を送る、応援場所として最適です。

● 折り返し地点

折り返し地点は、ランナーの速度も落ちやすいので、応援の声が確実に届く、応援場所として最適です。

● 川内小学校付近

川内小学校で大きくコースが曲がっており、ランナーの応援場所として最適です。

● 長福寺付近

長福寺を過ぎるとゴールに近くなるので、ランナーに熱い声援を送る、応援場所として最適です。

 

第4回 川内の郷かえるマラソンの駐車場とアクセス方法は?

川内の郷かえるマラソン 駐車場

 

駐車場が700台程度が止められますが、エントリー時に駐車場希望と記入してください。

車で行く場合

磐越自動車道・あぶくま高原道路「小野IC」で降りて約40分

常磐道「富岡IC」で降りて約20分

 

交通規制も行われるので、公共交通機関を利用する方が確実です。

電車で行く場合

JR線「郡山駅」8時10分発のシャトルバスで会場着9時40分

JR線「いわき駅」8時10分発のシャトルバスで会場着9時40分

JR「富岡駅」10時20分発のシャトルバスで会場着11時00分

JR「仙台駅」7時10分発のシャトルバスで会場着9時40分

 

JR線「郡山駅」「いわき駅」「富岡駅」「仙台駅」が最寄り駅で、そこから会場まではシャトルバスが運行されます。

エントリー時に、シャトルバス利用の旨を記入してください。

送迎バス運行時刻(予定)

 

第4回 川内の郷かえるマラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、川内特産品です。

手荷物預かり所を設置しますので、手荷物を預ける事が出来ます。

ただし、貴重品に関しては自己管理でお願い致します。

 

Sponsored Link

 

第4回 川内の郷かえるマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

川内の郷かえるマラソン 宿泊

 

第4回 川内の郷かえるマラソンの最寄り駅は、JR線「郡山駅」です。

そのため、JR線「郡山駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「郡山駅」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

JR「郡山駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第4回 川内の郷かえるマラソンのエントリーとコース、高低差、制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、応援場所や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

第4回 川内の郷かえるマラソンは平成最後の日として記念になるマラソン大会になりそうです。

距離が短い種目もありますので、日ごろの運動不足を解消するためにも参加してみてはいかがでしょう。

ちなみに、前回大会の結果は、ハーフマラソンの男子が1時間12分35秒、女子が1時間31分56秒で、10kmマラソンの男子が34分19秒、女子が37分34秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す