第32回えびの京町温泉マラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、高低差等情報!

第32回 えびの京町温泉マラソン2019では、ハーフマラソンを筆頭に5km・3km.・1.5kmの4種目で行われる大会です。

えびの市は宮崎県ではありますが、熊本県と鹿児島県に接する県境の市です。

京町温泉は大正期に温泉採掘中に小さい湯が出てそこに竹を指し込んでいた所雷が竹に落ちて、翌日から熱湯が噴き出たと言われています。

俳人の山頭火や野口雨情もこの湯につかりに来た事もあるようです。

そんな伝説的な温泉街を舞台にマラソン大会が開かれるのです。

そこで第32回 えびの京町温泉マラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第32回 えびの京町温泉マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

えびの京町温泉マラソン エントリー

 

第32回 えびの京町温泉マラソンの日程は、2019年5月19日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年1月15日 0時(火曜日) ~ 2019年4月5日 23時59分(金曜日)までです。

種目は、ハーフマラソンと5kmマラソン、3kmマラソン、1.5kmマラソンの4種目です。

 

第32回 えびの京町温泉マラソン ランネットでのエントリー申込み

第32回 えびの京町温泉マラソン SPORTS entryでのエントリー申込み

 

郵便振替用紙の請求先

テレビ宮崎商事株式会社

TEL.0985-27-8980(平日10時~17時まで)

郵便振替用紙での申込締切日

2019年1月15日(火曜日)~2019年3月25日(月曜日)消印有効

 

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

第32回 えびの京町温泉マラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第32回 えびの京町温泉マラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間45分です。

また、ハーフマラソンの制限時間は3時間5分で、5kmマラソンの制限時間は50分、3kmマラソンは30分で、1.5kmマラソンは15分ですので、注意してください。

 

第32回 えびの京町温泉マラソンの受付時間と場所

受付時間:(前日)15時~17時まで、(当日) 6時30分~8時20分まで

受付場所:住所 宮崎県えびの市大字東側北字有留1321-1 グリーンパークえびの

 

 

第32回 えびの京町温泉マラソンのコースと高低差

 第32回 えびの京町温泉マラソンのハーフマラソンコースは、コカ・コーラ正面前をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、コカ・コーラ広場の場所がゴール地点になります。

 

えびの京町温泉マラソン コース

 

第32回 えびの京町温泉マラソンでは、コースの高低差は約155mです。

 

第32回 えびの京町温泉マラソンのコース攻略法

えびの京町温泉マラソン 攻略法

 

コカ・コーラ正面前をスタートしてから約8km付近までは平坦なコースで走りやすいでしょう。

8kmを過ぎるとこのコースで最大の難関である山登りが始まります。

約2kmで約125mの高低差を上る事になります。

この最大標高地点が折り返しになり、折り返し後は元来た道を駆けおりていきます。

 この急こう配の上り下りをいかに体力を使わずにクリアすることで、後半の平坦な道に戻って来た時にスパートがかけることが出来切るのかが攻略ポイントになります。

勝負のポイントは最後のエイドポイントが残り約2kmくらいですから、ここをポイントにスピードを上げて来るランナーが多いのではないでしょうか。

距離表示については、1㎞ごとの表示となっています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

えびの京町温泉マラソンの参考動画

 

第32回 えびの京町温泉マラソンの応援場所のポイント!

えびの京町温泉マラソン 応援場所

 

● スタート地点

これからスタートするランナーにむかっての、応援場所として一番最適です。

● 第1折り返し地点

これから山登りに向かうランナーに声援をおくる、応援場所として最適です。

● 真幸駅付近

第2折り返しが近いのとこのコースでの最高地点なので、応援場所として最適です。

● JAえびの市ふれあい加工センター付近

最後の長い直線に入る場所なので、心の切り替えを行うランナーの。応援場所として最適です。

● フィニッシュ地点

最後まで力走してきたランナーに向かって最後の、応援場所として最適です。

 

第32回 えびの京町温泉マラソンの駐車場とアクセス方法は?

えびの京町温泉マラソン 駐車場

 

駐車場が2,000台用意されていますが、エントリ時に申込が必要になります。

なるべく公共交通機関をご利用ください。

車で行く場合

九州自動車道「えびのIC」で降りて約5分

 

電車で行く場合

JR線「えびの駅」から徒歩30分

 

JR線「えびの駅」が最寄り駅で、そこから会場までシャトルバスが運行するのかは大会事務局にお尋ねください。

 

第32回 えびの京町温泉マラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、オリジナルTシャツです。

手荷物については、預かり所を設けていますのでそちらに、お預け下さい。

但し貴重品に関しては自己管理でお願い致します。

Sponsored Link

第32回 えびの京町温泉マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

えびの京町温泉マラソン 宿泊

第32回 えびの京町温泉マラソンの最寄り駅は、JR線「えびの駅」です。

そのため、JR線「都城駅」と「西都城駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「都城駅」周辺の宿泊ホテル

1.都城グリーンホテル
JR都城駅から徒歩3分 料金5000円~

2.アパホテル宮崎都城駅前
JR都城駅から徒歩1分 料金4630円~

3.ベッセルホテル都城
JR都城駅から車で10分 料金6167円~

4.ホテルアルファーワン都城
JR都城駅から徒歩4分 料金3889円~

5.ホテルウィングインターナショナル都城
JR都城駅から徒歩3分 料金5014円~

6.都城ロイヤルホテル
JR都城駅から徒歩5分 料金3783円~

7.都城ビジネスホテル
JT都城駅から徒歩3分 料金3889円~

 

JR線「西都城駅」周辺の宿泊ホテル

1.メインホテル
JR西都城駅から徒歩7分 料金4417円~

2.都城シティホテル
JR西都城駅から徒歩7分 料金4352円~

3.ビジネスホテル小牧
JR西都城駅から車で3分 料金3241円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

JR線「都城駅」と「西都城駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は第32回 えびの京町温泉マラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

えびの市は熊本県と鹿児島県の県境にあるというところから、温泉の町としても有名です。

えびの京町温泉マラソン大会という名目もあって温泉を主体とする観光名所になりますね。

観光名所としてはめがね橋や火口に出来た不動池などいろいろな物が存在しており四季折々の自然を楽しめる所でもあります。

マラソン以外でも観光で訪れてみてはいかがでしょう。

ちなみに、前回大会の結果は、ハーフマラソンが1時間09分45秒、5kmマラソンが15分25秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す