湘南藤沢市民マラソンのエントリーとコース、参加賞は?宿泊ホテルはあるの?

第9回湘南藤沢市民マラソン2019では、江の島をスタートとゴールに設定しており、新春の湘南の海風に当たりながら、湘南の海岸線をかけ抜けていきます。

海沿いには、防砂林として道路の両サイドには、松林が広がります。

フラットなコースなので、初心者ランナーの方にも楽しんで走ることができます。

制限時間もゆとりがある設定になっているので気楽に走ることもできるようになっています。

そんな第9回湘南藤沢市民マラソン2019のエントリーとコース、関門や制限時間、高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテルなどについてご紹介します。

Sponsored Link

第9回湘南藤沢市民マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

第9回湘南藤沢市民マラソン エントリー

 

第9回湘南藤沢市民マラソンの日程は、2019年1月27日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 第9回湘南藤沢市民マラソンのエントリー期間は、2018年8月17日 8時30分(金曜日) ~ 2018年10月31日 23時59分(水曜日)までです。

親子ラン2.2kmは定員に達しましたのでエントリーの受付は終了しています。

第9回湘南藤沢市民マラソン2019 ランネットでのエントリー申込み

専用振替用紙でのエントリーは行ってはいません。インターネットのみのエントリーとなっています。

窓口受付も行っておりましたが、受付期間が2018年8月17日~31日までとなっており現在は窓口でのエントリーは終了しております。

 

第9回湘南藤沢市民マラソンの種目と定員

● 10マイルマラソン【15歳以上の男女(中学生は不可)】定員:7500人
(藤沢市民先行受付4000人含む)

● 親子ラン2.2km【小学生とその保護者】定員:850組1700人
(藤沢市民枠先行受付650組1300人含む)

 

第9回湘南藤沢市民マラソンの参加費

● 10マイルマラソン参加費:6000円

● 親子ラン2.2km参加費:4000円(1組)

 

第9回湘南藤沢市民マラソンの参加資格

 15歳以上の男女(中学生は不可)

 2時間15分以内に完走できる人

1キロを7分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間53分です。

 

第9回湘南藤沢市民マラソンの受付時間と場所

受付に関しては前日・当日とも行ってはいません。

ナンバーカードが事前に発送されます。

 

第9回湘南藤沢市民マラソンのコースの関門とスタート時間は?

第9回湘南藤沢市民マラソン 関門

 

第9回湘南藤沢市民マラソン大会の10マイルマラソンでは、途中通過に関門制限ありとなっていますが、詳細は不明です。

交通規制は、午前8時前後から午前11時00分前後で順次解除されます。

そのため、10時45分以降は係員の指示に従って、歩道を通行してください。

 

スタート時間

● 10マイルマラソン:午前8時30分

● 親子ラン2.2km:午前8時45分

なお、10マイルマラソンの制限時間は2時間15分で、親子ラン2.2kmの制限時間は30分ですので、注意してください。

 

第9回湘南藤沢市民マラソンのコースと高低差

 第9回湘南藤沢市民マラソンの10マイルマラソンコースは、江の島観光協会前駐車場をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、江の島観光協会前駐車場の場所がゴール地点になります。

第9回湘南藤沢市民マラソン コース

 

第9回湘南藤沢市民マラソンコースでは国道134号線を走るために、高低差は4.9m程度です。

江の島観光協会前駐車場をスタートして江の島大橋を渡るとすぐに国道134号線になりそれを平塚方面に左折します。

1回目の折り返し浜須賀交差点を折り返して、コースを戻ります。

江の島入口交差点で2回目お折り返しを行います。

最後の折り返しの竜宮橋入口交差点を通過したら後はフィニッシュの江の島観光協会前駐車場を目指すのみです。

国道134号線を行ったり来たりするコースとなっています。

距離表示については、1kmごとに表示されています。

完走証については、当日記録証が発行される事になっています。

ランネットのホームページからも自分の写真入り記録証を無料で印刷することができます。

 

湘南藤沢市民マラソンの参考動画

 

第9回湘南藤沢市民マラソンの駐車場とアクセス方法は?

第9回湘南藤沢市民マラソンでは駐車場の用意されていません。

そのため、車での来場は避けて公共交通機関をご利用ください。

 

電車で行く場合

小田急線「新宿駅」~「片瀬江の島駅」(ロマンスカーで63分)

小田急線「新宿駅」~「藤沢駅」(53分)
    「藤沢駅」~「片瀬江ノ島駅」(7分) 

JR東海道線「東京駅」~「藤沢駅」(50分)
小田急線「藤沢駅」~「片瀬江ノ島駅」(7分)

小田急線「片瀬江ノ島駅」が最寄り駅で、そこから会場までは徒歩15分で会場に到着できます。

 

第9回湘南藤沢市民マラソンの参加賞と手荷物

参加賞は第9回湘南藤沢市民マラソン2019記念Tシャツと協賛しているファインテン株式会社から大会オリジナルスポーツブレスレットとなっています。

手荷物については、貴重品を除き会場内の預かり所に預けることができます。

事前送付した荷札を手荷物につけて渡してください。

ナンバーカードと照合して引き渡しますのでナンバーカードは、外さずに手荷物預かり所まで行って下さい。

Sponsored Link

第9回湘南藤沢市民マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

第9回湘南藤沢市民マラソン 宿泊

 

第9回湘南藤沢市民マラソンの最寄り駅は、小田急線「片瀬江ノ島駅」です。

そのため、小田急線「片瀬江ノ島駅」か小田急線「藤沢駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

 

小田急線「片瀬江ノ島駅」周辺の宿泊ホテル

 

小田急線「藤沢駅」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、小田急線「片瀬江ノ島駅」と「藤沢駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第9回湘南藤沢市民マラソンのエントリーとコース、関門や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコースの参考動画、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

真冬の湘南江ノ島をスタートする大会ですが、キリッとした湘南の風を受けながら国道134号線を駆け抜けるなんて、気分は少しだけ箱根駅伝のランナーになった気分になれるかもしれませんね。

海風が冷たいと思われますので、防寒対策だけはとっておいた方がいいでしょう。

平坦なコースですから、自分のペースで楽しんで走ってください。

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す