カチューシャふるさとマラソンのエントリーとコースや高低差は?宿泊ホテルはある?

第29回カチューシャふるさとマラソン2018では、かけがえのない自然の「果物ときのこの故郷」中野市を走ります。

ハーフ・10km・5km・3kmと開催種目は幅広いため、多くのランナーに楽しめる内容になっています。

ゲストとして歌手の庄野真代さんが参加する予定です。

さらに、会場では特産品の売店があり、アスパラ・さくらんぼ・キノコ等が当たる抽選会も実施されます。

そんな第29回カチューシャふるさとマラソンのエントリーとコース、関門や制限時間、高低差とアクセス方法とともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテルなどについてご紹介します。

Sponsored Link

第29回カチューシャふるさとマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

カチューシャふるさとマラソン エントリー

 

第29回カチューシャふるさとマラソンの日程は、2018年5月20日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 第29回カチューシャふるさとマラソンのエントリー期間は、2018年1月4日 0時(木曜日) ~ 2018年3月30日 23時59分(金曜日)までです。

なお、ランネットからのエントリーのみとなっています。

第29回カチューシャふるさとマラソン ランネットでのエントリー申込み

 

お問い合わせ先

中野市体育協会
TEL.0269-26-3572

 

第29回カチューシャふるさとマラソンの種目と定員

● ハーフマラソン【高校生以上の男女】

● 10km【高校生以上の男女】

● 5km【高校生以上の男女と男子中学生】

● 3km【女子中学生と小学4年~6年生の男女】

● ウォーキング5kmと3km【年齢制限なし】

定員は全種目をあわせて1000人程度です。前回大会の参加者数は1066人でした。

第29回カチューシャふるさとマラソンの参加費

● 一般・高校生:3000円

● 中学生・小学生:1500円

● ウォーキング:1500円

第29回カチューシャふるさとマラソンの参加資格

 大会当日、高校生以上の男女

 2時間30分以内に完走できる人

1キロを6分ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体2時間10分です。

第29回カチューシャふるさとマラソンの受付時間と場所

受付時間:(当日) 7時10分~7時50分まで

受付場所:中野小学校グラウンド(中野市大字中野1804)

 

第29回カチューシャふるさとマラソンのコースの関門とスタート時間は?

カチューシャふるさとマラソン 関門

 

第29回カチューシャふるさとマラソン大会のハーフマラソンでは、関門(打ち切りポイント)の設置はありません

 

スタート時間

● ハーフマラソン:午前8時55分

● 10km:午前8時57分

● 5km:午前8時59分

● 3km:午前9時03分です。

なお、ハーフマラソンの制限時間は2時間30分で、10kmの制限時間は1時間30分、5kmは45分ですので、注意してください。

 

第29回カチューシャふるさとマラソンのコースと高低差

 第29回カチューシャふるさとマラソンのハーフマラソンコースは、中野小学校グラウンド東側市道をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、中野小学校グラウンドの場所がゴール地点になります。

カチューシャふるさとマラソン コース

 

ハーフマラソンは往復型のコースになっていて、中野市の市街地、果樹園や田園など新緑に満ちたところを走ります。

コースに関する情報は少なく、公式の高低図は発表されていません。

 スタート地点の高度が高く、スタートから中間点までは緩やかな下り坂が続く反面、復路はずっと緩やかな上り坂で、体力的にややハードかもしれません。

5月下旬の大会なので暑くなりやすいですし、制限時間が2時間30分とやや厳しいです。

距離表示に関する情報も少ないですが、ランネットの大会レポで「距離看板」の評価がAのため、距離表示の看板は適切に設置されていると思われます。

給水所は7ヶ所(片道3ヶ所+中間点)に設置されます。

完走証は当日発行され、持ち帰ることができます。

 

第29回カチューシャふるさとマラソンの完走率

完走率に関する、公式の発表はありません。

カチューシャふるさとマラソンの参考動画

 

第29回カチューシャふるさとマラソンの駐車場とアクセス方法は?

カチューシャふるさとマラソン 駐車場

 

車で行く場合

上信越自動車道「信州中野IC」で降りて約10分

会場の周辺には、ランナーや応援者の方が停めれる駐車場がありますが、台数が少なく混雑が予想されます

そのため、公共交通機関を利用する方が確実です。

 

電車で行く場合

①+②の電車で、会場の最寄り駅である「中野松川駅」もしくはその隣駅である「信州中野駅」まで行くことができます。

 

①長野駅までのアクセス

JR線「東京駅」~「長野駅」(新幹線はくたかで1時間40分)

JR線「名古屋駅」~「長野駅」(特急しなので3時間)

 

②中野松川駅までのアクセス

長野電鉄線「長野駅」~「信州中野駅」~「中野松川駅」(長野電鉄で1時間)

最寄り駅は長野電鉄線「中野松川駅」もしくは「信州中野駅」です。

 そこから会場までは「中野松川駅」からは徒歩1分、「信州中野駅」からは徒歩10分です。

 

第29回カチューシャふるさとマラソンの参加賞と手荷物

第29回カチューシャふるさとマラソンの参加賞はタオルをくれる予定です。

荷物(貴重品等)は、体育館内に置くだけの自己管理になりますので、預ける方はご注意ください。

Sponsored Link

第29回カチューシャふるさとマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

カチューシャふるさとマラソン 宿泊

 

 第29回カチューシャふるさとマラソンの最寄り駅は、長野電鉄線「中野松川駅」「信州中野駅」ですが、近くにホテルは見つかりませんでした。

そのため、早朝の電車に1時間ほど乗車する必要がありますが、JR線「長野駅」周辺の宿泊ホテルを中心に掲載しました。

 

長野電鉄線「小布施駅」周辺の宿泊ホテル

 

長野電鉄線「須坂駅」周辺の宿泊ホテル

 

長野電鉄線「本郷駅」周辺の宿泊ホテル

 

JR線「長野駅」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように「長野駅」「小布施駅」「須坂駅」「本郷駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第29回カチューシャふるさとマラソンのエントリーとコース、制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコースのポイントや駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 ちなみに、前回大会の第28回カチューシャふるさとマラソンの結果は、ハーフマラソンが1時間13分02秒、10kmマラソンが35分05秒だったそうです。

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す