笹川流れマラソンのエントリーとコースや前回結果は?宿泊ホテルはある?

第32回笹川流れマラソン2018では、国の名勝天然記念物に指定された11kmにわたる海岸線「笹川流れ」を往復する、景色が素晴らしいハーフマラソンです。

天気が良ければ写真を何度も撮りたくなるコースで、市民の心温まるおもてなしと熱い応援にもふれてみてください。

完走後に提供される「あおさ汁」は大会名物で、売店では魚の干物などの特産品が販売されています。

そんな第32回笹川流れマラソンのエントリーとコース、前回の結果、高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテルなどについてご紹介します。

Sponsored Link

第32回笹川流れマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

第32回笹川流れマラソン エントリー

 

第32回笹川流れマラソンの日程は、2018年4月8日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 第32回笹川流れマラソンのエントリー期間は、2017年11月10日(金曜日) ~ 2018年2月9日(金曜日)までです。

第32回笹川流れマラソン ランネットでのエントリー申込み

第32回笹川流れマラソン 専用振替用紙での申込み

 

専用振替用紙の請求先

笹川流れマラソン大会事務局
TEL.03-3714-7924 (平日 10時~17時まで)

専用振替用紙での申込締切日

2017年11月10日(金曜日)~2018年1月26日(金曜日)消印有効

 

第32回笹川流れマラソンの種目と定員

● ハーフマラソン【高校生以上の男女】

● 10km【高校生以上の男女】

● 3km【高校生以上と中学生、小学4年生以上の男女】

定員は全種目あわせて【2400人】となります

 

第32回笹川流れマラソンの参加費

● 一般:4000円

● 高校生:1500円

● 小・中学生:1000円

 

第32回笹川流れマラソンの参加資格

 大会当日、高校生以上の健康な男女

 3時間以内に完走できる人

1キロを7分30秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体2時間40分です

 

受付時間と場所

ナンバーカードは事前送付されるため、当日の受付はありません

 

第32回笹川流れマラソンのコースの関門とスタート時間は?

笹川流れマラソン 関門

第32回笹川流れマラソン大会のハーフマラソンでは、関門(打ち切りポイント)はありません

 交通規制は、スタートして3時間後の(12時30分)で解除されます。

そのため、12時30分以降は係員の指示に従って、歩道を通行してください。

 

スタート時間

ハーフマラソン:9時30分(制限時間:3時間)

10km:10時00分(制限時間:無し)

3km:小学生)10時15分 中学生)10時10分(制限時間:無し)

なお、ハーフマラソンには制限時間が設けてありますので、注意してください。

 

第32回笹川流れマラソンのコースと高低差

 第32回笹川流れマラソンのフルマラソンコースは、桑川橋をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、桑川ふれあいセンターグラウンドの場所がゴール地点になります。

笹川流れマラソン コース

 

第32回笹川流れマラソンのコース概要と高低差の説明

笹川流れの海岸線をずっと走って、往復するコースです。

 コースの高低差は66mで小さなアップダウンが多いですが、大きな坂は無いです。

ただし、ゴール地点手前に急な上り坂があります。

海岸線なので風の影響を受けやすい点にまず注意しましょう

季節的に晴れても雨が降っても、寒くなりやすいので防寒対策も忘れずに。

距離表示は1km毎にあり、給水所は約4km間隔で設置されています。

完走証は終了後に発行され、持ち帰ることができます。

 

第32回笹川流れマラソンの完走率

完走率について公式の発表はありません。

 

笹川流れマラソンの参考動画

 

 

第32回笹川流れマラソンの駐車場とアクセス方法は?

笹川流れマラソン 駐車場

 

車で行く場合

Sponsored Link

日本海東北自動車道「聖籠新発田IC」で降りて約20分

会場の周辺には、ランナーや応援者の方が停めれる駐車場がありますが、混雑が予想されます

そのため、公共交通機関を利用する方が確実です

 

電車で行く場合

JR線「東京駅」~「新潟駅」(新幹線で2時間10分)

JR線「新潟駅」~「村上駅」~「桑川駅」(特急で50分+普通で20分)

JR線「桑川駅」が最寄り駅で、そこから会場までは徒歩18分になります

 

第32回笹川流れマラソンの参加賞と手荷物

第32回笹川流れマラソンの参加賞は、Tシャツをくれる予定です

 荷物は当日会場内で預かってくれます。

なお、貴重品については自己管理となります。

Sponsored Link

第32回笹川流れマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

第32回笹川流れマラソン 宿泊

 

 第32回笹川流れマラソンの最寄り駅はJR羽越本線「桑川駅」ですが、近くにホテルは見当たりませんでした。

そのため、JR線「村上駅」近郊の瀬波温泉で宿泊ホテルを探す方が便利です

 

JR線「村上駅」周辺の宿泊ホテル(瀬波温泉を含む)

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR線「村上駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第32回笹川流れマラソンのエントリーとコース、関門や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコースの参考動画、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 ちなみに、第32回笹川流れマラソンの前回大会の結果は、男子が1時間14分19秒、女子が1時間37分33秒で、10kmマラソンの男子が33分51秒、女子が36分28秒だったそうです。
Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す