呉とびしまマラソンのエントリーとコースや高低差は?宿泊ホテルはある?

目次

第9回呉とびしまマラソンでは、5つの島を駆け抜ける大会です。

レモンのふるさと「安芸灘とびしま海道」で、瀬戸内海の大パノラマを楽しめます。

さらに完走後、瀬戸内の恵みがたっぷり詰まった島の特産品(かんきつ類)と新鮮な魚をつかった潮汁を楽しめます。

地域特産物の展示即売・軽食コーナーなどがあり、観光施設の割引特典も魅力的です。

そんな第9回呉とびしまマラソン2018のエントリーとコース、関門や制限時間、高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテルなどについてご紹介します。

Sponsored Link

第9回呉とびしまマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

呉とびしまマラソン エントリー

 

第9回呉とびしまマラソンの日程は、2018年2月25日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 第9回呉とびしまマラソンのエントリー期間は、2017年9月4日 0時(月曜日) ~ 2017年12月22日 23時59分(金曜日)までです。

第9回呉とびしまマラソン ランネットでのエントリー申込み

第9回呉とびしまマラソン 専用振替用紙での申込み

 

専用振替用紙の請求先

第9回呉とびしまマラソンパンフレット発送センター
TEL.03-3714-7924 (平日 10時~17時まで)

専用振替用紙での申込締切日

2017年9月4日(月曜日)~2017年11月30日(木曜日)消印有効

 

第9回呉とびしまマラソンの種目と定員

● フルマラソン【18歳以上の男女(高校以下は不可)】定員:3000人

● 10kmの部【高校生以上の男女】定員:700人

● 2kmの部【小中学生の男女、小学生と保護者のペア】定員:300人

 

第9回呉とびしまマラソンの参加費

● フルマラソン参加費:6000円

● 10km・一般・ファミリー1組:3000円

● 高校生以下の参加費:1500円

 

第9回呉とびしまマラソンの参加資格

 大会当日、満18歳以上(高校生は不可)の健康な男女

 5時間30分以内に完走できる人

1キロを7分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体4時間55分です

 

受付時間と場所

 当日の受付はありません。

ナンバーカード、チップ等は2月上旬頃に事前送付されます

 

第9回呉とびしまマラソンのコースの関門とスタート時間は?

呉とびしまマラソン 関門

第9回呉とびしまマラソン大会のフルマラソンでは、下記のように関門(打ち切りポイント)が 6ヶ所 あります。

● 第1関門:10.4km、閉鎖時間:11時25分

● 第2関門:18.6km、閉鎖時間:12時30分

● 第3関門:23.7km、閉鎖時間:13時10分

● 第4関門:31.7km、閉鎖時間:14時10分

● 第5関門:36.8km、閉鎖時間:14時50分

● 第6関門:39.4km、閉鎖時間:15時10分

 

スタート時間

 フルマラソン:10時00分(制限時間:5時間30分)

 10kmの部:10時30分

 2kmの部:10時45分

なお、各レースには制限時間が設けてありますので、注意してください。

 

第9回呉とびしまマラソンのコースと高低差

 第9回呉とびしまマラソンのフルマラソンコースは、県民の浜をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、県民の浜の場所がゴール地点になります。

呉とびしまマラソン コース

 

第9回呉とびしまマラソンコースの高低差

呉とびしまマラソン 高低差

 

第9回呉とびしまマラソンのコース概要と高低差の説明

 コースは上蒲刈島→豊島→大崎下島と渡って、更に岡村島手前で折り返して、再び大崎下島→豊島→上蒲刈島に帰ってくるというものです。

海沿いの道路がメインで、ここはずっとフラットで走りやすいです。

島と島をつなぐ連絡橋が5箇所あり、どれも高度が高いところにあります。

そのために急な傾斜を上って下る必要があります。

この5箇所の連絡橋が呉とびしまマラソンの難所になります

 特に最初と最後の「豊島大橋」が高度差50メートルの急傾斜です。

距離表示は5km毎にあり、給水所は16箇所に設置される予定です。

完走証は参加賞と一緒に当日手渡しになります。

 

呉とびしまマラソンの完走率

完走率について、公式の発表はありません。

 

第8回呉とびしまマラソン の参考動画

 

第9回呉とびしまマラソンの駐車場とアクセス方法は?

呉とびしまマラソン 駐車場

 

車で行く場合

山陽自動車道「高屋IC」で降りて会場まで 約70分

呉市の中心部から会場まで 約60分

会場の周辺には、ランナーや応援者の方が停めれる駐車場がありますが、数に限りがあります

そのため、広島・呉直行バスを利用する方が確実です。

 

電車で行く場合

JR線「広島駅」~「呉駅」(普通で45分)

JR線「新大阪駅」~「広島駅」~「呉駅」(新幹線+普通で2時間30分)

JR線「呉駅」が最寄り駅で、そこから会場までは広島駅始発の直行バス(有料)が運行されます

 

参加賞と手荷物

第9回呉とびしまマラソンの参加賞は、オリジナルTシャツをくれる予定です

 手荷物についてですが、会場でビニール袋と番号の書かれた紙を渡され、その袋に荷物を入れてテント内に置いていくというシステムです。

盗難について、少し注意が必要かもしれません。

貴重品については自己管理となります。

 

第9回呉とびしまマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

呉とびしまマラソン 宿泊

 第9回呉とびしまマラソンの会場は、呉市から橋を渡った上蒲刈島にあります。

車や高速船で行くことも出来ますが、運営側では広島・呉直行バスの利用を推奨しています。

そのため、JR線「呉駅」または「広島駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です

 

JR線「呉駅」周辺の宿泊ホテル

 

JR線「広島駅」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR線「呉駅」と「広島駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第9回呉とびしまマラソンのエントリーとコース、関門や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコースの参考動画、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、第8回呉とびしまマラソンの前回大会の結果は、男子が2時間30分24秒、女子が2時間54分50秒だったそうです。

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す