第1回 横浜シーパークマラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、駐車場などの情報!

第1回 横浜シーパークマラソンでは、2019年に初めて開催されるマラソン大会です。

横浜海の公園の中の特設コースを使用する事になりますが、海と緑が一段と綺麗に見える事でしょう。

また、大会アンバサダーにはTVK(テレビ神奈川)でもお馴染の中村優さんが就任していますので、大会を盛り上げてくれる事でしょう。

この大会の特徴としては20kmのリレー方式も採用されているので、友だちや会社の同僚どうしても参加する事が出来そうです。

そんな第1回 横浜シーパークマラソン2019のエントリーやコースと攻略法、駐車場や高低差とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第1回 横浜シーパークマラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

横浜シーパークマラソン エントリー

 

第1回 横浜シーパークマラソンの日程は、2019年1月26日(土曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2018年11月4日 0時(日曜日) ~ 2019年1月13日 23時59分(日曜日)までです。

種目は、2.5km親子マラソンと10kmマラソン、5kmマラソン、20kmリレーマラソンの4種目です。

 

第1回 横浜シーパークマラソン ランネットでのエントリー申込み

第1回 横浜シーパークマラソン SPORTS ENTRYでのエントリー申込み

第1回 横浜シーパークマラソン FAXでのエントリー申込み

 

團コミュニケーションズ 担当 安藤・本間

Fax:03-4500-2192 (平日 10時~17時まで)

 

専用振替用紙での申込は行っていません。

 

第1回 横浜シーパークマラソンの定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

 第1回 横浜シーパークマラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記の大会公式サイトでご確認ください。

 

第1回 横浜シーパークマラソン 大会公式サイトはこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体50分です。

また、10kmマラソンの制限時間は1時間30分で、5kmマラソンの制限時間は1時間30分、20kmリレーマラソンは2時間30分ですので、注意してください。

 

第1回 横浜シーパークマラソンの受付時間と場所

受付時間: (当日) 9時~9時45分まで

受付場所:住所 横浜市金沢区海の公園10番 海の公園内柴口休憩所付近

 

 

第1回 横浜シーパークマラソンのコースと高低差

第1回 横浜シーパークマラソンのコースは、海の公園内柴口休憩所をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、海の公園内柴口休憩所の場所がゴール地点になります。

横浜シーパークマラソン コース

 

第1回 横浜シーパークマラソンでは、コースの高低差は約0mです。

 

第1回 横浜シーパークマラソンのコース攻略法

横浜シーパークマラソン 攻略

 

1周2.5kmの周回コースになります。基本的には海に面している公園ですから、高低差はありませんが、その分海風に悩まされる可能性があります。

また周回コースの独特の長さというか、変わり映えしない景観は最初の内は問題がありません。

ですが、後半は景色で距離も判別がある程度可能になってくるので、疲労感は非常に高くなってくる事になります。

 平坦なコースだけに後半勝負を仕掛けたい所ですが、そこまで集中力を切らさない事がこのマラソンの攻略ポイントになりそうです。

あと、勝負どころは残り半周といったところかと思います。

距離表示については、1㎞ごとの表示と中間点が表示されています。

完走証は、完走者全員後日郵送にて配送します。

 

第1回 横浜シーパークマラソンの応援場所のポイント!

● スタート・フィニッシュ地点

スタートの気合いが入ったランナーとフィニッシュに向かう頑張っているランナーを応援場所として一番最適です。

● 折り返し地点

このコース唯一の折り返し地点です。ランナーがある程度スピードを落とす所なので、応援場所として最適です。

● 海の公園柴口駅付近

駅が近いのとロータリー形式になっているので、ある程度の人数でなら応援場所として最適です。

● 海の公園南口付近

こちらも駅前なので、ある程度広くなっていて応援場所として最適です。

● 南口案内所付近

ここもある程度広くなっている場所で、ゴールに向かうランナーの応援場所として最適です。

 

第1回 横浜シーパークマラソンの駐車場とアクセス方法は?

横浜シーパークマラソン 駐車場

 

横浜シーパークマラソンでは、駐車場はありません。

そのため、会場には公共交通機関をご利用ください。

電車で行く場合

金沢シーサイドライン「海の公園柴口駅」

金沢シーサイドライン「海の公園南口」

 

金沢シーサイドライン「海の公園柴口駅」が最寄り駅で、そこから会場までは徒歩ですぐです。

 

第1回 横浜シーパークマラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、用意されていますが詳細は未定です。

手荷物については、手荷物預かり所を設ける予定ですので、そこに預けてください。

但し貴重品は各自で管理してください。

 

Sponsored Link

第1回 横浜シーパークマラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

横浜シーパークマラソン 宿泊

 

第1回 横浜シーパークマラソンの最寄り駅は、金沢シーサイドライン「海の公園柴口駅」です。

そのため、JR線「桜木町駅」や「関内駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「関内駅」周辺の宿泊ホテル

 

JR線「桜木町駅」周辺の宿泊ホテル

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

このように、JR線「桜木町駅」と「関内駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は第1回 横浜シーパークマラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

今回初めて開催される大会ですから、頑張って上位を目指してもいいかもしれません。

さらに、横浜金沢区ですから、金沢文庫や八景島ジーパラダイスも近くにあるので、今回だけでなく別の機会に訪れた時にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

まだまだ海風が非常に冷たいですから、防寒対策を施して参加してくださいね。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す