四万十川桜マラソンのエントリーとコースや制限時間は?宿泊ホテルはある?

第11回 四万十川桜マラソン2019では、春の四万十川沿いを美しい自然に囲まれて走ることができます。

運が良ければ満開の桜の下を走ることができるかも?

ゲストランナーとして湯田友美さんを迎える予定になっていて、前回はペーサーとしても参加されました。

会場では地元名産の文旦を始め、美味しい料理を楽しめます。

なだらかな下り坂のコースで走りやすく、運営もスムーズなため、快適なフルマラソンが楽しめます。

そんな第11回 四万十川桜マラソンのエントリーとコース、関門や制限時間、高低差とアクセス方法ともに、宿泊ホテルなどについてご紹介します。

Sponsored Link

四万十川桜マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

四万十川桜マラソン エントリー

 

第11回の四万十川桜マラソンの日程は、2019年3月31日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 四万十川桜マラソンのエントリー期間は、2018年10月20日(土) ~ 2019年1月20日(日)までです。

第11回 四万十川桜マラソン ランネットでのエントリー申込み

第11回 四万十川桜マラソン 専用振替用紙での申込み

 

専用振替用紙の請求先

四万十川桜マラソン大会実行委員会事務局
TEL.0880-24-1177(10時~18時、月曜休、12/28~1/5を除く)

専用振替用紙での申込締切日

平成30年10月20日~平成31年1月20日まで消印有効

 

四万十川桜マラソンの種目と定員

(すべて42.195kmのフルマラソン)

● 男子18歳~29歳以下クラス

● 男子30歳~49歳以下クラス

● 男子50歳以上クラス

● 女子18~49歳以下クラス

● 女子50歳位上クラス

 

四万十川桜マラソンの参加費

● 参加費:7000円

四万十川桜マラソンの参加資格

 大会当日18歳以上(高校生は除く)

 マラソンを完走できる健康な人

1キロを8分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体5時間38分です

 

四万十川桜マラソンの受付時間と場所

受付時間:(前日)13時~18時まで、(当日) 7時~8時20分まで

受付場所:窪川小学校体育館/高岡郡四万十町琴平町7-1

 

四万十川桜マラソンのコースの関門とスタート時間は?

四万十川桜マラソン 関門

四万十川桜マラソン大会のフルマラソンでは、下記のように関門(打ち切りポイント)が 1ヶ所 あります。

● 第1関門:25km、閉鎖時間:12時30分

スタート時間

フルマラソン:午前9時00分です。

なお、フルマラソンの制限時間は6時間ですので、注意してください

 

四万十川桜マラソンのコースと高低差

四万十川桜マラソンのフルマラソンコースは、窪川小学校をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、ふるさと交流センターの場所がゴール地点になります。

四万十川桜マラソン フルマラソンコース

 

四万十川桜マラソンコースの高低差

四万十川桜マラソン コース 高低差

 

四万十川桜マラソンのコース概要

スタート地点(標高206m)とゴール地点(標高98m)の高低差が約100mで、

多少のアップダウンがありますが、全体としては緩やかな下りのワンウェイコースです。

また途中、上宮と芽吹手の二つの沈下橋を渡ります。

給水所は10ヶ所あります。

距離表示は、1km毎にあり、完走証(記録証)を発行してくれます。

 

四万十川桜マラソンの完走率

完走率の公式な発表はありません。

 

第9回四万十川桜マラソン2017 の参考動画

 

四万十川桜マラソンの駐車場とアクセス方法は?

四万十川桜マラソン 駐車場

四万十川桜マラソンの駐車場:約450台(ゴール地点)

 

四万十川桜マラソンに車で行く場合

会場の周辺には、ランナーや応援者の方が停めれる駐車場がありますが、大変混み合う恐れがありますので注意して下さい。

そのため、公共交通機関を利用する方が確実です。

 

四万十川桜マラソンに電車で行く場合

JR線「高知駅」~「窪川駅」(普通で2時間20分)

JR線「高知駅」~「窪川駅」(特急で1時間10分)

スタート地点「窪川駅」からゴール地点「土佐昭和駅」まで電車で移動する場合

JR線「窪川駅」~「土佐昭和駅」(普通で35分)
 大会のシャトルバスはランナーの方以外は利用できませんので、応援の方はJR予土線の利用をお願いいたします。

また、JR線「窪川駅」から高知龍馬空港への直行便シャトルバスがあります

事前予約が必要で3000円かかりますが、高知まで飛行機を使う方には便利です。

 

四万十川桜マラソンの参加賞と手荷物

四万十川桜マラソンの参加賞は、Tシャツと地場産品の予定です。

荷物(貴重品等)は、スタート前に預けてゴールまで搬送されます。

Sponsored Link

四万十川桜マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

四万十川桜マラソン 宿泊

 

四万十町観光協会で宿泊の一括取扱いをしています(振分け方式)

大会のホームページから「宿泊情報」に進むと、宿泊の申し込みが出来ます。
以下、ホームページに書かれている注意事項です。

※ 四万十町観光協会窓口が一括受付した後、可能な限りご希望を考慮した上で、宿泊施設を振分けさせていただきます。必ずしもご希望に添えない場合があるかと思いますが、精一杯考慮いたしますのでご了承ください。

※ 宿泊施設が限られていますので、お一人様でのお申し込みの場合は、相部屋を基本とさせていただきますが、相部屋不可の場合はお申し込み時にご確認ください。

 

 四万十川桜マラソンの最寄り駅は、スタート地点はJR予土線「窪川駅」で、ゴール地点はJR予土線「土佐昭和駅」です。

そのため、JR線「窪川駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利ですが、ほとんどありません

なので、ちょっと離れていますが、高知駅周辺でホテルを探す方が確実です。

 

JR線「高知駅」周辺の宿泊ホテル

上記は 楽天トラベル で検索したものです。

なお、最寄り駅のJR線「窪川駅」からJR線「高知駅」までは、約2時間です

 

まとめ

今回は第10回四万十川桜マラソンのエントリーとコース、関門や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコースの参考動画、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介しています。

さらに、JR線「高知駅」周辺のホテルと最低宿泊料金も調べておきましたので、ぜひ参考にしてください。

ちなみに、四万十川桜マラソンの前回大会の結果は、男子が2時間34分42秒、女子が3時間13分35秒だったそうです。

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す