第39回 OBAMA若狭マラソンのエントリーとコース攻略法や応援場所、駐車場などの情報!

第39回 OBAMA若狭マラソン2019では、小浜市はオバマアメリカ大統領時に知名度を全国区にした所でも有名な場所です。

この小浜市は若狭湾に面しており、自然豊かな地域でもあります。

このマラソン大会のコースは周回コースではなく、スタートとゴール地点が違う設定になっており、小浜市を横断する様な形になっています。

小浜市の要所を通過しますので、小浜市の見どころを走れる大会でもあります。

そんな第39回 OBAMA若狭マラソンのエントリーやコースと攻略法、制限時間や応援場所とアクセス方法ともに、最寄り駅周辺などの宿泊ホテル情報についてご紹介します。

Sponsored Link

第39回 OBAMA若狭マラソンのエントリー申し込みと締め切り日は?

OBAMA若狭マラソン エントリー

 

第39回 OBAMA若狭マラソンの日程は、2019年4月28日(日曜日)に、雨天決行で開催されます。

 エントリー期間は、2019年1月18日 0時(金曜日) ~ 2019年3月15日23時59分(金曜日)までです。

種目は、ハーフマラソンと10㎞フマラソン、5kmマラソン、3kmマラソンの4種目です。

 

第39回 OBAMA若狭マラソン ランネットでのエントリー申込み

 

専用振替用紙の請求先

第39回 OBAMA若狭マラソンパンフレット発送センター

TEL.03-3714-7924 (平日 10時~17時まで)

専用振替用紙での申込締切日

2019年1月18日(金曜日)~2019年3月15日(金曜日)消印有効

 

種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門は?

第39回 OBAMA若狭マラソンの種目別の定員や参加費、参加資格、コースの関門とスタート時間は、下記のランネットでご確認ください。

 

第39回 OBAMA若狭マラソン 大会詳細はこちら

 

なお、1キロを5分00秒ぐらいのペースで走るとすると、ゴール時のタイムは大体1時間45分です。

また、ハーフマラソンの制限時間は2時間20分で、10㎞マラソンの制限時間は1時間20分、5kmマラソンは50分で、3kmマラソンは30分ですので、注意してください。

 

第39回 OBAMA若狭マラソンの受付時間と場所

受付時間: (当日) 7時30分~9時まで

受付場所:住所 小浜市後瀬町9-38 小浜市中央グラウンド

 

 

第39回 OBAMA若狭マラソンのコースと高低差

 第39回 OBAMA若狭マラソンのハーフマラソンコースは、おばまショッピングセンター横をスタート地点し、下記のルートをたどったあと、小浜市中央グランド前の場所がゴール地点になります。

 

OBAMA若狭マラソン コース

 

第39回 OBAMA若狭マラソンでは、コースの高低差は約26mです。

 

第39回 OBAMA若狭マラソンのコース攻略法

OBAMA若狭マラソン 攻略

 

スタートしてから第一折り返し地点に向かう為、こうのとり大橋を渡ります。

折り返してからは、北川沿いを走り第二折り返しに向かいますが、ここは若干の上りが続く事になります。

ほとんど平坦なコースではありますが、直線が多いコースなので、前方を行くランナーの背中を離れず着いて行く事が理想的でしょう。

第二折り返しをしてからも、自分のペースを崩さず走り、こうのとり大橋のたもと3㎞マラソン折り返し地点が勝負どころになると思います。

 残り1.5㎞でのラストスパートになりますが、ここまで、どれだけ前との差を縮められておけるかも重要な攻略ポイントになります。

距離表示については、1㎞ごとの表示と中間点に表示されています。

完走証は、完走者全員に渡してくれます。

 

OBAMA若狭マラソンの参考動画

 

第39回 OBAMA若狭マラソンの応援場所のポイント!

OBAMA若狭マラソン 応援場所

 

● スタート地点

おばまショッピングセンター横がスタート地点なので大人数で声援を送る、応援場所として一番最適です。

● 第一折り返し地点

折り返し地点ではスピードが若干落ちますから声援がランナーに届く、応援場所として最適です。

● 高塚橋付近

長い直線を走って来るランナーにとって苦しいポイントになるので、声援を送る、応援場所として最適です。

● 第二折り返し地点

ここまで来るとかなりランナーもばらけてくるので、1人1人に声援を送る、応援場所として最適です。

● ゴール地点

ゴール地点は小浜市中央グランド前になるので精一杯の大声だして声援を送る、応援場所として最適です。

 

第39回 OBAMA若狭マラソンの駐車場とアクセス方法は?

OBAMA若狭マラソン 駐車場

 

駐車場が200台ほどが用意されています。

また周辺には有料のパーキングが300台程度あります。

台数に制限がある為、公共交通機関を利用した方が良いでしょう。

車で行く場合

舞鶴若狭自動車道「小浜IC」で降りて県道24号線経由で5分

 

電車で行く場合

JR小浜線「小浜駅」から徒歩10分

 

第39回 OBAMA若狭マラソンの参加賞と手荷物

参加賞は、大会オリジナルTシャツです。

手荷物については預かり所の設置がされない為、各自で自己管理してください。

Sponsored Link

第39回 OBAMA若狭マラソンでおすすめの宿泊ホテルはどこ?

OBAMA若狭マラソン 宿泊

 

第39回 OBAMA若狭マラソンの最寄り駅は、JR小浜線「小浜駅」です。

そのため、JR線「西舞鶴駅」「東舞鶴駅」京都丹後鉄道「四所駅」周辺で宿泊ホテルを探す方が便利です。

JR線「西舞鶴駅」周辺の宿泊ホテル

1.プラザホテル舞鶴
JR西舞鶴駅西口から徒歩3分 料金7010円~

2.舞鶴グランドホテル
JR西舞鶴駅 駅前  料金5278円~

3.料理旅館 霞月
JR西舞鶴駅から徒歩10分 料金6500円~

JR線「東舞鶴駅」周辺の宿泊ホテル

1.ボートシャインホテル
JR東舞鶴駅から車で5分 料金4862円~

2.ビジネスイン オーブ浜
JR東舞鶴駅北口から徒歩1分 料金6389円~

3.シーサイドホテルパルコ
JR東舞鶴駅から徒歩10分 料金4158円~

4.URBAN HOTEL
JR東舞鶴駅から車で5分 料金 5788円~

5.ホテル よしだ
JR東舞鶴駅から徒歩10分 料金9000円~

6.ホテル アルスタイン
JR東舞鶴駅から徒歩1分 料金6300円~

京都丹後鉄道「四所駅」周辺の宿泊ホテル

1.ホテルつかさ舞鶴
京都丹後鉄道 四所駅から徒歩20分 料金5834円~

 

上記はいずれも 楽天トラベル で検索したものです。

JR線「西舞鶴駅」「東舞鶴駅」京都丹後鉄道「四所駅」の周辺には、このような宿泊ホテルが見つかりました。

ただし、前泊する場合や予約が満室で取れない場合もありますから、エントリーしたら取り敢えず宿泊ホテルの予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は第39回 OBAMA若狭マラソンのエントリーとコース、種目や制限時間などを詳しくご紹介しました。

また、コースマップ図と共にコース攻略法、高低差や駐車場情報、会場へのアクセス方法などについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

小浜市は塗り箸の生産量は全国の80%のシェアを持っています。

なかなか知られていない産業ですが、小浜に来たならお箸だけでなく伝統工芸品に触れてみてはいかがでしょうか。

また、国指定名勝「蘇洞門めぐり」を見ることができるので、景勝地としても有名な所です。マラソン以外でも小浜市を訪れる楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、前回大会の結果は、ハーフマラソンの男子が1時間13分35秒、女子が1時間29分48秒で、10kmマラソンの男子が32分13秒、女子が42分56秒だったそうです。

 

Sponsored Link

人気のマラソン用品

人気のマラソン記事

最新マラソン情報

フルマラソン

ハーフマラソン

コメントを残す